ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

外に出たくないけど運動はしたい!そんなあなたにおすすめの有酸素運動とは?

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。

 

都内も急に冷え込んできましたね。薄手の上着ではなくダウンジャケットを着込んでいる方も増えてきました。

 

気軽に外を散歩するにも、この寒さでついつい億劫になってしまう…という方も多いのではないでしょうか。

 

家の中でぽかぽか温まっているのは快適ですが、食べて休むばかりで動く機会が少なくなると、本来エネルギー源として使われるはずの脂肪がどんどん蓄積して、ぽっこりお腹など肥満の原因になってしまいます。

 

こうした脂肪を減らしていくためには、脂肪をエネルギーとして用いて燃焼させる「有酸素運動」が重要です。

 

少しでもダイエットに興味がある方であれば、雑誌やネットで一度は「これならできる!かんたん有酸素運動」のような記事を目にしたことがあるのではないでしょうか。

 

代表的な有酸素運動としてはウォーキング、ジョギング、水泳などがありますが、「運動するためにわざわざ準備して出かける」ということ自体、ふだん運動不足気味な方にとっては高いハードルになります。

まして冬を迎えるこれからの寒い時期ですから、できれば出かけずに自宅で手軽にできる運動が始めやすいですよね。

 

ということでこの時期におすすめしたい有酸素運動は・・・

ステップエクササイズ踏み台昇降運動)」です。



雑誌や新聞紙などで自作のステップ台を作る方もいますが、長く続けるのであれば、エクササイズ専用のステップ台を購入することをおすすめします。高さは10-15cm程度が一般的です。

amazon楽天などで2000-3000円程度で購入できます)

 

やり方は簡単。踏み台を用意してリズムよく昇り降りする、これだけの運動です。

右足→左足の順に昇り、右足→左足の順に降りるという動きを10回リズムよく繰り返したら、今度は左足→右足の順序に入れ替えて昇り降りを行うと、疲れがたまらず長く続けることができます。

 

昇り降りのテンポとしては、自分の主観で「楽だなあ」と思う程度ではやや負荷が弱すぎることが多いです。自分が楽だと思うテンポよりも少し早くして、「ちょっときついかな?」と感じるテンポが、いちばん効率の良い負荷の有酸素運動になります。

この「ちょっときつい」レベルは一般的には「少し息が弾むけど、誰かと話せる」程度のテンポを指します。テンポが速すぎると、息切れが強くなり誰かと会話なんてできませんよね。そういう場合は少しテンポを落とし、ちょうどよい負荷量になるよう調整しましょう。

 

まずはこのステップ運動を「ちょっときつい」レベルで10分から始めてみましょう。慣れてきたら徐々に時間を伸ばし、最終的には30分、これを週3-4回行うのが理想的です。

 

わざわざジムに行かなくても、適切な負荷量の運動をすることで自宅でも十分に脂肪を燃焼させることは可能です。

 

これから年末年始でついつい食べすぎてしまうことも多いかと思いますので、今のうちから自宅でできる有酸素運動を生活に取り入れてみましょう!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エクササイズはしたいけど、なかなか一人でできる自信がない…という方は、産後の身体作りの専門家であるパーソナルトレーナーに相談するのも一つの方法です。

 

鍼灸治療も合わせてじっくり身体を癒やしたい!という方はこちらがおすすめです!

 

 

【月・木・土限定】スペシャルリラックスコ−ス!【パーソナルトレーナー&鍼灸師担当】

https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=57eJwztjQ0MLMAAARNATw

 

 

 1時間以内でとにかく硬い筋肉をもみほぐして欲しい!という方はこちらからどうぞ!エクササイズの相談も合わせて可能です。

 

【月・木・土限定】 凝り固まった身体に!全身リラクセーションコース

https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=48eJwztjQ0MDMDAARLATo