ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

1歳までの赤ちゃんのおもちゃの選び方 【ねんね期・はじめておもちゃ】【保存版】

ははこぐさUserのママさんからの質問を

日々たくさん頂いております。

ありがとうございます( ◠‿◠ )

 

 

ははこぐさのわ【ママ&マタニティー・オンラインサロン】

では、メンバーから日々アンケートを頂いております。

できる範囲でみなさんからの質問にもお答えしております。

メンバー限定にて、お得情報ももりだくさん♡

ご入会お待ちしております( ◠‿◠ )

詳細は⏬ブログご覧ください。

hahacogusa.hatenadiary.jp

 

さて、今回の質問は公開記事にてお答えします♡

Q:「赤ちゃんの月齢別おもちゃ」教えてください〜!

 

はーい!私自身3人の子どもを育てているうちに

おもちゃとの素敵な出会いがたくさんありました。

 

おもちゃは無いなら無いで

無くてもなんとかなります。

赤ちゃんへの語りかけ、そしてママとのふれあいが一番♡

でもすてきなおもちゃたちは

それをさらに深めてくれるアイテムにもなります。

 

そして、すてきなおもちゃは、ママ自身のテンションあがります!

私自身がそうでした♡

おもちゃで楽しそうに遊んでいる子どもを見ていると

なんとも言えないしあわせな気持ちになります( ◠‿◠ )

おもちゃをみると、赤ちゃんだったころ

これで遊んでいたなぁ…

子どもの成長を感じられます♡

 

 今回は、ははこぐさ目線で

おすすめ月齢別おすすめおもちゃや

おもちゃショップ紹介します。

テーマを分けて、今回はねんね時期お伝えします♡

 

(はじめてのおもちゃにおすすめ)

ははこぐさダントツNO1おすすめはこちらです!

じゃーん 1:ケルンボール

f:id:tiredof_waitingforyou:20210606233026j:plain

虹色に並んだ木製ボールのメリー

ははこぐさでも置いています。ずっと使えるおもちゃ。

インテリアにも素敵ですよ♡木のぬくもりがあたたかいです。

2ヵ月頃から目で追いはじめ、3ヵ月頃からは自分の好きなものに手を伸ばそうとするようになります。
「あ、あのきれいな玉はなんだろう?」とさわったり、そばに引き寄せて口で確かめようとします。
はじめのうちは、思いどおりにいかないけれど、だんだん上手になって、成功すると、とてもうれしそう。
玉のぶつかる音にも、興味津々です。つかもうとして寝返りをうったり、足で蹴ってあそぶようになったり、
次々見せてくれる新しい姿に、おとなもうれしくなってしまいますね。
日本の童具デザイナー、和久洋三さんのロングセラーです。
※ボールはすべて円盤から取り外せます。

【楽天市場】童具館 ケルンボール 木のおもちゃ 木製玩具 知育玩具 初めての玩具:木のおもちゃB.B.SHOP 

 

2:プレイマット

プレイマットはあると大活躍しますよ( ◠‿◠ )

我が家で使用したタイプはこちらです♡

音もなって子どもはお座りするまではかなり楽しめました。

ごろんとしながら、嬉しそうに可愛い声だしていましたよ。

Amazon | フィッシャープライス レインフォレスト・デラックスジムII DFP08 | おもちゃ | おもちゃ

f:id:tiredof_waitingforyou:20210606232238j:plain

 

おもちゃ屋さんおすすめはこちら)

(1)「おもちゃ屋グランパパ

グランパパは、俳優の津川雅彦が我が子の誕生でもたらされた大きな感動に対し、父親として我が子のために精一杯に出来ることは一緒に遊ぶことと、そのために良い玩具を与えたいとの思いから始まったおもちゃ屋です。

 

ははこぐさにはグランパパのおもちゃ結構あります♡

可愛くて大好きです。

出産準備~1歳頃 木のおもちゃのグランパパ [granpapa]

 

はじめてのおもちゃはこちらおすすめです。

f:id:tiredof_waitingforyou:20210606231315j:plain

www.granpapashop.com

 

口のおもちゃをいれるようなる4ヶ月くらいからおすすめです。

かたちも変わるので面白いです♡

f:id:tiredof_waitingforyou:20210606231620j:plain

www.granpapashop.com

 

(2)クレヨンハウス

クレヨンハウス(Crayonhouse)は、絵本おもちゃ

オーガニックの食材などを取り扱う店

青山に店舗があります♡

店舗ではレストラン、おもちゃ、本などたくさんあって

たくさん楽しめるお店ですよ( ◠‿◠ )

 

オンラインショップでも、すてきなおもちゃは月齢別にでていますので

こちらも参考にみてみてください♡

木のおもちゃの通販/専門店【クレヨンハウス】

 

クレヨンハウスのスタッフおすすめのネフ社のおしゃぶりティキ

こちらにぎりやすく、ちいさな手にもぴったり

www.crayonhouse.co.jp

f:id:tiredof_waitingforyou:20210607151404j:plain

 

 

(3)ニキティキ

Welcome to NIKI TIKI!

「ものを通じてそれを育てた国と文化を伝えてゆきたい」をモットーに誕生した、

ヨーロッパの木製玩具の販売を中心としたお店。

1971年からドイツ、スイスなどを中心に、

その国の文化に育まれたおもちゃを日本に輸入しています。

 

お値段は正直ぐっと高くなりますが

ずっと使いたい大切につかたいおもちゃです。

 

吉祥寺に店舗がありますよ。

 

店内には、ヨーロッパでつくられたあたたかみのある木製玩具などが5000種以上揃っています。子どもの創造力を育むこだわりのおもちゃはどれも美しく、大人が見てもわくわくします。

店内にはプレイスペースがあり、積み木や汽車レールなどで遊ぶことも可能。

素敵なお店でよく子どもと行きました♡

 

ニキティキのおもちゃはこちらからもご購入できます。

toy.kids.coocan.jp

 

ははこぐさではこのジーナ社のベビーキューブ置いています。

f:id:tiredof_waitingforyou:20210607152205j:plain

色もカラフルで音のカラーで違っています。

同じ色のブロックどうしは、同じ音色
6種類の音色を聞き分けます。
目隠しをして
同じ音のブロックを見つける遊びもできます。
小さな 優しい音を聞き分けるうちに
気持ちも穏やかになり
落ち着くことでしょう。
ベビーキューブは、積木遊びもできます。
作り手の優しい気持ちが伝わってくる
心のこもった遊具です。

 

toy.kids.coocan.jp

 

(おすすめ赤ちゃん定番おもちゃ・お手軽編)

こちらは西松屋やベビザラスなど

ネットで手軽の購入しやすいおもちゃを紹介します!

 

(1)なめられ太郎

見た目はびっくり!?ですが

赤ちゃんたちはみんな大好きなめられ太郎

我が家の子ども1人に一つ買いました(笑)

みんななめすぎてなめすぎて…大好きなおもちゃ( ◠‿◠ )

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20210607152714j:plain

 

Amazon.co.jp: ピープル なめても安心 も~っと! なめられ太郎 四代目: おもちゃ

 

(2)Vulli キリンのソフィー

f:id:tiredof_waitingforyou:20210607153135j:plain

こちらは見た目可愛いです♡

ソフィーちゃんも赤ちゃんたち大好き。

ソフィーちゃんの顔がわからなくなるくらい

使い倒している赤ちゃんたちも多いです。

 

100%天然ゴム製の玩具です。
フランスで生まれたキリンのソフィーは、1961年からずっと赤ちゃんに愛され続け、フランス人はソフィーと一緒に育つといわれています。
手触りと香りがよいことで知られているマレーシア産の天然ゴムで作られ、赤ちゃんがなめても安心なように食用の塗料を使って丁寧に手作業で色づけされています。
50年以上変わらない14工程の手作業を含め、丁寧にひとつひとつ、キリンのソフィーとして、命を吹き込まれていきます。
ペイントは、食用塗料を使用しています。赤ちゃんの手にちょうど良い18センチ。
とても軽く、押すと「キューキュー」という音が鳴る仕掛け付き。

www.amazon.co.jp

 

 

ざっと今回はねんね期のはじめておもちゃを

ははこぐさチョイスでお伝えしました♡

おもちゃいろいろありすぎて

何を選んだらよいのやら…とお困りの方

ちょっと参考にしていただけたらと思います。

 

出産のお祝いなどにもおすすめですよ♡

ほかにもははこぐさのわでは

ベビマ教室でおすすめおもちゃ紹介しております( ◠‿◠ )

 

 

✰⋆ 。:゚・*☽:゚・⋆ 。✰⋆ 。:゚・*☽:゚・⋆ 。✰⋆ 。:゚・*☽
ははこぐさのわオンラインサロンメンバー
マンツーマンでベビマ参加できますよ。
ゲストの赤ちゃんを毎回ひと組募集しています。
ゲストの赤ちゃんの月齢に合わせたベビマ
赤ちゃんのからだの状態などママにお伝えして
赤ちゃんよってはお家で継続して欲しいベビマなども
個別でお伝えしていますよ。
 
毎週季節のわらべうたやおすすめおもちゃ
おすすめ絵本も紹介しています。
✰⋆ 。:゚・*☽:゚・⋆ 。✰⋆ 。:゚・*☽:゚・⋆ 。✰⋆ 。:゚・*☽
ママ&マタニティー向けオンラインサロン
「ははこぐさのわ」入りませんか?
会員随時募集中です。現在80名の方にご入会頂いております。
「ははこぐさのわ」9つの特典紹介
1)ははこぐさ子育てラボ講座毎月第1金曜開催
2)毎週水曜オンラインベビマ教室30分
3)毎週木曜エクササイズ45分
4)ははこぐさ鍼灸治療のケア割
5)ははこぐさオンラインショップクーポン
6)毎月ははこぐさオリジナルレシピ
7)毎月1回以上リアルに会えるオフ会開催
8)教室、講座の質問もいつでもOK。
9)毎週お得情報をサロンメンバー限定にメルマガ配信中。
ははこぐさのわメンバー非公開グループにて毎回
動画もご視聴できます。
過去動画もみれるのでいつでも参加OK💫
月会費1000円(入会金3300円)🔻よりご入会頂けます♡