ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

妊娠中~産後、子育てにと大活躍!100均フィットネスボール

今回は、家計に嬉しい「100円均一」で

妊娠中、産後、子育てに大活躍するグッズを紹介します。

私も日々活用していますよ!



今回紹介する100円均一グッズは、

「DIASO」のフィットネスボールです。

同じく100円均一で、売っている空気入れを使って空気を入れるだけで、すぐに使えます。

 

耐荷重量は90kgです。

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20200723214346j:plain




妊娠中の活用法は?

 

1:正しい姿勢で座る

フィットネスボールにすわって、姿勢を整えるところからはじめてみましょう。

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20200723214406j:plain



ぽっこりとお腹が前に出てしまったりするのはNG。

 

この姿勢は、腰痛悪化にも関連します。

 

正しい姿勢は、しっかり背筋を伸ばして、フィットネスボールの真ん中に座ります。

f:id:tiredof_waitingforyou:20200723214430j:plain



正しい姿勢がキープできたら、左右に骨盤を動かしながら腰回りのストレッチを行い、骨盤の柔軟性を高めていきましょう。

 

安産のための体作りでは、骨盤周りの筋肉をほぐすことが大切になります。

 

からだが硬くて骨盤を動かすのが、わかりづらい妊婦さんでも、フィットネスボールで少しずつ動かしていくことで、からだの緊張も緩んできますよ。


2:太ももの間でキープ

太ももの間にフィットネスボールをいれて、10秒キープしましょう。

f:id:tiredof_waitingforyou:20200723214449j:plain



内ももの筋肉をエクササイズする効果があり、さらに骨盤の開きをよくします。

 

妊娠後期に入った妊婦さんに、とくにオススメです。

 

太ももの内側は、東洋医学的にみても、子宮の気血を整えるツボも集中しているので、安産力アップにもつながりますよ。

 

3:お尻の下に入れる

 

横になって、お尻の下にフィットネスボールを入れて、骨盤を左右に動かします。

f:id:tiredof_waitingforyou:20200723214506j:plain



緊張しやすいお尻周りの筋肉を緩めて、妊娠中の腰痛緩和にもオススメですよ。



産後エクササイズでは?

産後は、赤ちゃんのお世話と忙しい日々にはなりますが、ママのからだのケアも大切になります。

 

育児しながら、「ながら」でできるケアについてお伝えします。

 

産後は、フィットネスボールを椅子代わりに、正しい姿勢で座っているだけでも体の体幹のエクササイズになります。


赤ちゃんの寝かしつけを「しながら」エクササイズ

慣れてきたら、軽くボールではねながら、赤ちゃん寝かしつけにもなります。

f:id:tiredof_waitingforyou:20200723214534j:plain



赤ちゃんを抱っこしながらフィットネスボールに乗るときは、赤ちゃんの首をしっかり支えて、頭が動き過ぎないように気をつけて使用しましょう。

 

ママのインナーマッスルのエクササイズをしながら、赤ちゃんの寝かしつけもできるので一石二鳥になります。


毎日のスキマ時間にエクササイズするのがオススメ


体のエクササイズは、毎日短い時間でもよいので、

ちょこちょこスキマ時間で継続することが大切になります。

 

ぜひ、フィットネスボールのエクササイズを、日常に取り入れてみてくださいね。

 

赤ちゃんが少し大きくなると、ボールとして遊びにも使えます。

ははこぐさではベビマでも活用しています!

 

空気の出し入れも簡単で、持ち運びも楽チンですよ。

 

エクササイズから、赤ちゃんのおもちゃと、

長期間に渡って大活躍するフィットネスボール、

100円で驚きのコスパ!!

 

よろしければ、活用してみてくださいね。

 

 

==========================

ははこぐさショップにておすすめいろいろ販売しています。

https://hahacogusa.base.shop

 

ははこぐさのわメンバーは

オンライン講座受け放題

毎週ベビマ、産前産後ママのエクササイズ教室開催中!

特典いっぱい「ははこぐさのわ」

ご入会お待ちしております。

 

ご入会詳細はこちらブログより! 

hahacogusa.hatenadiary.jp