ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

調布ママズシアター開催まであと2日です💕

 

【調布ママズシアター開催まであと2日です💕

 

=============
私はこの映画を通して
子どもたちに「本来、たねがどうあるべきか」ということを
体験をさせてあげたいと思いました。
=============

 

早速、いくつか「たね」にまつわる
絵本を借りてきました。

f:id:tiredof_waitingforyou:20190929101220j:plain

 

子どもたちも一緒に読み
色々なたねを身近にあることが
わかりました。

今は、秋になり沢山の木の実
どんぐりの実が出てきましたね。
かしの木のたね
「どんぐり」
これも「たね」の一つ
どんぐりはゆっくり育つたね

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20190929101240j:plain

 

たんぽぽのたねはわたげ
風にのり、遠くへ旅をするたね

f:id:tiredof_waitingforyou:20190811195204j:plain

 

「たね」はあんなに小さいのに
葉や根や花をつける
力を秘めています。

 

でもその「たね」が育つには
必要なものが3つあります。

 

「土、水、太陽」

 

この3つがそろうと
目を出し大きく育つことができます。
そして、また育った植物が次のたねをうみだすのです。

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20190811195313j:plain

 

こうして「たね」のことを
子どもたちと絵本を通して
話していていると
私たちが大切ししないといけないことは
なんなのかなぁ。。。

 

大切にたねを育ていること
そして次に繋げること

 

妊娠・出産・子育て
と根っこの部分は
繋がっているなぁと
感じました。

 

今回の映画は「食」をテーマにしてものですが
この映画を通して、自分自身が大事にしたい
ことを「たね」が思い出させてくれます。

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20190811194453j:plain

 

お時間がある方、ぜひ子連れでご参加いただけます。
いらしてください( ´ ▽ ` )

 

「調布ママズシアター」
10月1日 @調布たづくり8F映像シアター
「たねと私の旅」は一人のカナダ女性オーブが
撮り続けた10年の軌跡の映画です。

■━■━■━■━■━■━■━■━■━■

 


ゲゲゲの助産師会サロン
10/1「調布ママズシアター」
ご予約は⬇️となります。
https://reserva.be/gegegemw