ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

ははこぐさ子育て備忘録・産褥48日目

https://www.instagram.com/harikyuhahacogusa/p/BtLi7Akn5xp/

【ははこぐさ子育て備忘録・産褥48日目】

#産後自転車のスタンド立てる時は要注意

 

産後1ヶ月健診が終わると「通常通りの生活で大丈夫ですよ」となりますが

すぐに通常通りとは実際はいかないもんなんですが。。。

3人目となるとそうも言ってられないのが現実。

 

産後1ヶ月後からは電動自転車にまたがり、

保育園の送迎が始まりました〜。

2人目の出産後、一番筋力の低下を露骨に感じたのは、

電動自転車を使用した時!スタンドを立てる時!

そう、子どもを乗せたまま自転車を止める時でした。

骨盤の開きを感じ、かなり踏ん張らないとできない。

内転筋の衰えを感じたのでした。

今回はさらに子どもを2人乗せたままで自転車を止めるとなると

大丈夫か・・・私の筋肉!

実際自転車に乗ってみていざ止める時。

あれ・・・スタンド普通に立った!やった〜!!

結構すんなりスタンドを立てることができたのです。

私の筋力低下がそれほどでもなかったことを実感。

ほっと安心しました。

最近は、だいぶ電動自転車のスタンドは立てやすくなってきていますが、

やはり子どもを乗せたままで立てるとなるとかなり筋力が必要。

 

(まとめ)

自転車のスタンドを立てる時、産後の筋力を低下を感じやすい。自転車のスタンドを立てる時は、要注意!

#ははこぐさ子育て備忘録

#ははこぐさ鍼灸治療室#産後#3人目#末っ子長男#助産師#産後は家族の健康が要