ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

11月ははこぐさのベビマ教室開催レポート

先日は11月7日のゲゲゲの助産師サロン「ベビマ教室・ミニ講座離乳食」
開催しました!
 
満員御礼!13組の母子がご参加されました。
 
はじめてのベビマの赤ちゃんたちも多かったのですが
終始赤ちゃんたちがご機嫌に👶
ベビマを体験でき
講師の私も大変嬉しい時間となりました👩
 
 
ベビマ教室では、手技や触り方などお伝えしましたが
ははこぐさのベビマで大事にしていることは
手技を覚えることより
赤ちゃんに触れることです。👋
 
ママが日々赤ちゃんに意識して触れること
それを続けることでしか得られないもの
ママと赤ちゃんの間に生まれる
目に見えない絆のようなものが
ベビマの手技を超えた
「ベビマ」になります。
 
 
形では残らないけど
ママと赤ちゃんの記憶に
一生残る
本物の思い出
脳裏に焼きつく
思い出のベビマ🤗
 
ははこぐさのベビマでは
そんな思いを伝えたいと
ベビマ教室を開催しています。
 
赤ちゃんのこの時期でしか
感じることのできない瞬間
ベビマの時に見せてくれた
赤ちゃんのキラキラ光る瞳
天使のような笑顔👶
一生の宝物になります。
 
ベビマは赤ちゃんのためのものでもありますが
実はママのためのベビマの方が強いのかなと
私も日々我が子とのベビマ時間を通して感じています。
 
赤ちゃんは大きくなるにつれて
ママとのベビマ時間
記憶からは忘れてしまうかも・・・
でもママにとっては、一生忘れない宝物のような時間になります。
 
またぜひ続けてははこぐさのベビマ体験にいらして
月に1回は赤ちゃんのからだメンテナンスにいらしてください。
 
ははこぐさのベビマ今後の開催予定です。
12月・1月は開催場所はははこぐさ鍼灸治療室となります。
暖かくなってきましたら、またたづくりでの開催しますね!
 
来月は12月24日 満席となりました!
ベビマ教室は三鷹のははこぐさ鍼灸治療室
ミニ講座スキンケア方法
昨晩予約枠あけましてすでに後4席です。
 
1月21日火曜日 満席となりました!
ベビマ教室は三鷹のははこぐさ鍼灸治療室
ミニ講座おむつなし育児、赤ちゃんのデリケートゾーンケア方法
 
参加希望の方はお早めにお知らせください。
ご予約はこちらからお願いします!
 
 
 
ベビマで使用したクレイについては
こちらを参考にご覧ください。
 
 
ベビマの復習に動画まとめブログをご覧ください!
 
講座で紹介しました簡単離乳食レシピはこちらです!
簡単ですので、ぜひ作ってみてくださいね( ´ ▽ ` )
 
 簡単ボーンブロス
手羽元5−6本
人参3本
玉ねぎ1個
キャベツ適量 
水をひたひたになるまで入れてじっくり煮込む。
無水鍋などで1時間ぐらい
 
レバーは食べやすい大きさにカット。牛乳に10分つける
しっかり洗って
しっかり茹でる
ボーンブロスでできたスープと野菜を適量をレバーとともにブレンダー。野菜入りレバーペースト完成!

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■

ははこぐさのおすすめ講座のご紹介です。

 

11月29日ははこぐさ人気講座家族のカレーの会

残席1です。

おもてなし料理にもなるカレー3品、サブジ

重ね煮パクチーポテサラ、ベトナム風バナナケーキ、チャイ

全てで7品作りますよ!
ははこぐさの定番カレーを一気に覚えられます。

1歳のお誕生日に赤ちゃんも食べられるケーキです。


最新の離乳食事情と、離乳食になるカレーも予定しています( ・∇・)

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20190814214555j:plain



■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■

・産前産後ママ向け骨盤底筋エクササイズ練習会 大人気🙆

 毎月第2・4金曜日午前開催です。

特に妊婦さん、産後のママさん体験してください!

場所は三鷹駅南口徒歩5分ヨシダダンススクールです。

 
■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■

 

スリング・おんぶ体験練習会 参加費free

毎月第2・4金曜日午後開催です。

スリングの使い方についても練習していきます。
ははこぐさ新作おんぶ紐も体験できます!
ご予約たくさん頂いております。
完成までは2−3週間頂いております。
モーハウスの授乳服も試着できますよ。

f:id:tiredof_waitingforyou:20190804065821j:plain

■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■

理学療法士による、いちから学ぶ赤ちゃんの運動発達講座 11/30 12/21!👶

 

赤ちゃんの運動発達について、この機会に基礎から学んでみませんか?

動作と姿勢の専門家である理学療法士から学べます!

毎回満員御礼ありがとうございます。

追加開催の会場も三鷹産業プラザとなります。
 

■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■

ゲゲゲの助産師会講座

12月26日 「オーガズミックバース〜幸せなお産の秘密」上映会 

「オーガズミックバース」は「幸せなお産」のありかたを巡るドキュメンタリー映画の上映会🙋
誕生の神秘、いのちからのギフト、男女の寄り添い、産む女性の美しさ、
現代の課題と未来への希望、命と魂が揺さぶられる時間を一緒に体験しましょう!
上映会後、映画のシェアをゲゲゲの助産師とともに行いますよ。

 
 
 
・ゲゲゲの助産師会2月20日木曜日
午前は遠野わらべうた(木津陽子さん) 
午後は絵本読み聞かせ研修講座(上甲知子さん・絵本講師)
と豪華2本立ての講座開催となっています。
募集開始しましたよ!すでにご予約埋まってきています😆
今回は支援者向けとなっていますが、支援者ではないママでも十分ご理解できる内容となっております。
人気講師でして、毎回満員御礼です。ご参加お待ちしております。
 
 
(ははこぐさのインスタも始めました!)

ははこぐさのインスタでは、ほぼ日で子育て備忘録をUpしています。

産後真っ只中の今だからこその思いを備忘録的に

綴っていますので宜しければご覧ください。

 
【ははこぐさのオリジナルスリング&おんぶ紐】
インスタです。これまで製作したものをまとめています。