ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

ははこぐさの季節便り 10月

ははこぐさの奥山まりです。

皆さんお元気ですか🙆

 

10月に入りさらに秋も深まってまいりました👩

毎週、子どもたちとどんぐり拾いをしていますよ。

どの公園にどんなどんぐりの木があるのかだいぶ詳しくなりました

自分が子どもの頃は「椎の実」を集めて、持ち帰って

炒ってよく食べていました。結構美味しいですよ。

 

 

秋に入り、ははこぐさの方でも

ぬか袋、お手玉お灸、ホワイトクレイ(カオリン

風邪予防のアロマ:ユーカリ、ラベンダー

びわ茶、マルベリーハーブ、ショウガパウダー

オメガ3の摂取できるオイル「チャスキオイル」

椿オイル、インカインチプロテインインカミール

フェアトレードのコーヒ、紅茶・・・

入荷しました。欲しい方はお知らせくださいね。

 

インカミールを食べるあきらくんです!

https://www.instagram.com/p/B1oTlG3guhf/

 

 

 

今回は私の体験談をお話します。

===========

人生2度目の乳腺炎

==========

 

先月は私かなり酷めの乳腺炎になりました。

これで人生2度目の乳腺炎

 

姉妹とあきらくんおんぶに

走りまわり、遊んでいたら

腰を痛めまして・・・

横になり休んだいたら、「ぞくっ」としたのです

「邪気」がからだに入ってきました〜。

 

朝起きたら、かなりのだるさと乳房の赤み

熱はさほど出ませんでしたが、

しんどいしんどい…動けずでした。

乳房の痛みのところに太陽灸をすると楽になり

黄色どろっとした母乳が出てきました。

 

さらに助産師さんに往診にてケアを受け

マッサージを施してもらい

3日程度で回復しました〜。

 

丸一日は寝たきりで本当にしんどかったです。

食欲はない時は、インカミールのお粥を食べ栄養をとり

痛いところは、太陽灸、ぬか袋

さらにコロコロお灸で乳房を温め

夜間は、クレイ湿布

自分が東洋医学講座で伝えている内容を実践!

改めて、実践で大活躍しましたよ!

 

いざっという時に役に立つ

いい講座をしている

自画自賛(笑)

 

乳腺炎辛かったですが、

やはり我が身で経験しなければ

わからないことは多いので

実践できよかったです。

転んでもただでは起きぬ!精神👩

たくましい性格です(笑)

 

 

そんなははこぐさの愛と涙の結晶が詰まった

母子ケアの実践実技と知識を

盛りだくさん学べる講座

母子ケア向け東洋医学講座13期生

11月スタートです。

少人数生ですので、まだ少しお席がございます。

今年の開催は最後となります。

マタニティーの方や

これからおばあちゃんになられる方もいらしています。

育児休暇中のママも子連れで学べますよ!

https://www.instagram.com/p/BUtrwJWj-Vh/

 

 

 

募集開始しました。💆
自分の体を知る、
こどもの体を知る、
大人とこどもの違いを知る。
東洋医学の基本を学ぶ
東洋医学的に診断方法を学ぶ
体の触り方、つぼの感じ方と
毎回テーマを分けてお話しをしていきます。
少人数制でゆっくり学べます。
 

https://www.instagram.com/p/Bl-oHWBln0u/

 

・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・

 

(ははこぐさ講座のご紹介)

秋は学びの季節!ははこぐさ講座もたくさん開催しますよ🌞

新講座スタート!10/24開催!@三鷹産業プラザ

もっと知りたい!母親教室・アドバンスコース

☑️そもそも骨盤ってどうなってるの?
☑️骨盤底筋群ってどこの筋肉のこと?
☑️ホルモンのバランスって身体にどう関係あるの?
☑️産後はどんな運動がちょうどいいの?

といった、これまで知りたくてもなかなか深く学ぶ機会がなかった
身体についての疑問について、産後の女性のコンディショニング・予防リハビリテーション
専門に行なっている理学療法士がわかりやすく解説します。
 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 

・10/25骨盤底筋エクササイズ練習会 大人気🙆

 毎月第2・4金曜日開催です。

特に妊婦さん、産後のママさん体験してください!

場所は三鷹駅南口徒歩5分ヨシダダンススクールです。

https://www.instagram.com/p/B0yMqOJAXKa/

 
■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■

 

・11/8スリング・おんぶ体験練習会 参加費free

スリングの使い方についても練習していきます。
ははこぐさ新作おんぶ紐も体験できます!
ご予約たくさん頂いております。
完成までは2−3週間頂いております。
 
 
■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■

理学療法士による、いちから学ぶ赤ちゃんの運動発達講座 

 満席10/24 追加開催決定!11/30 12/21!👶

 

赤ちゃんの運動発達について、この機会に基礎から学んでみませんか?

動作と姿勢の専門家である理学療法士から学べます!

毎回満員御礼ありがとうございます。

追加開催の会場も三鷹産業プラザとなります。

https://www.instagram.com/p/B1Gz6GNgT96/

■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■

 

11/12ドキュメンタリー映画「オーガズミックバース〜幸せなお産の秘密」

上映会 ランチ付き

「オーガズミックバース」は「幸せなお産」のありかたを巡るドキュメンタリー映画の上映会
をははこぐさにて開催します🙋
誕生の神秘、いのちからのギフト、男女の寄り添い、産む女性の美しさ、
現代の課題と未来への希望、命と魂が揺さぶられる時間を一緒に体験しましょう!
ははこぐさの嬉しいランチ&デザート付き!
上映会後、映画のシェアとともに
座談会を開催「出産で変わる女性の働きかたとは?」
 

f:id:tiredof_waitingforyou:20191011224016j:plain