ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

ゲゲゲの助産師会・お知らせ便り2019年夏

ゲゲゲの町の助産師会の活動も
2011年から始まり、今年で8年目となりました🙋
 
ゲゲゲの鬼太郎の漫画家水木しげるさんの第2の故郷調布市
水木プロダクションより承諾をえて「ゲゲゲの町の助産師会」
のネーミングは生まれました👑
 
 
調布駅から少し歩いた所に「鬼太郎ひろば」ができました。
ゲゲゲの鬼太郎など水木さんの作品に登場する妖怪やキャラクターのオブジェ・遊具を設置し、
水木さんの作品のファンをはじめ、市内外の多くの方が親しむことができる公園。

f:id:tiredof_waitingforyou:20190522084207j:plain

 
ゲゲゲの町の助産師会は、
月に1〜2回のペースですが、サロンを開催しております。
おかげさまで毎回満員御礼の人気講座です!!
 
今は、調布近辺の方だけでなく、遠方からや
母子だけでなく、子育て支援者の方も多くご参加頂き
ゲゲゲの助産師の広がりをとても嬉しく思っております。
 
 
これからも、子育て中のママ、妊婦さん
子育て支援者の皆さんにお伝えしたいことを
ゲゲゲの助産師会が今後も発信してまいります。
 
元気なママたちが増える
子育て支援者も元気になる
日本の母子保健の向上に微力ながら
精進してまいります📣
 
これからも「ゲゲゲの町の助産師」
どうぞ宜しくお願いします。
 
そして、身近に相談できる助産師がいること
ゲゲゲの助産師の活動をぜひシェアしお伝え頂ければ幸いです🤗
 
 
また、ゲゲゲの助産師とともに活動したい!
調布近隣の助産師さんたちもも随時募集しておりますので
お気軽にお声お掛けください。
 
 
* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …* 

 

ゲげゲの助産師会の新たな取り組み

NEWイベントのご報告🌿

「調布ママズシアター」

を開催することになりました!!

10月1日(火)@調布たづくり8F映像シアター
「たねと私の旅」

f:id:tiredof_waitingforyou:20190811194453j:plain

 

 

子育て中のママたちも気軽に映画を体験できる

ママズシアター上映会がしたい!!と思い今回企画しました。

今回上映する映画「たねと私の旅」

子育て中のママたちにぴったりの「食」をテーマにした映画です。

 

8月まで申し込みは早割800円にてご参加いただけます🤗


 

ご予約は⬇️となります。
https://reserva.be/gegegemw/reserve…

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*……*…..*…..*

 

食は楽しみの
ひとつですが
生きる力となり
未来につながる
「命」を作りだす
大切な役目があります。

 

「命」の現場にいる

助産師も妊婦さんへの栄養バランス
離乳食の進め方などについて
話すことはありますが
「食」の背景についてお伝えすることは
実は、なかなかありません。

 

 

「食」についての情報は溢れているようで、
本当に知りたいこと
知っておいた方がいいことには
手が届きにくいのが残念ながら現状です。

 

 

今回上映する映画
「たねと私の旅」

 

映画に登場する
美しい素材や
美味しい料理の数々が
「本当に大切なものは何?」
と語りかけてきてくれます。


世界中で広がっている遺伝子組み替え(GM)作物
日本は世界最大のGM輸入国であること知っていますか?

 

「たねと私の旅」

50年後、子どもたちが大きくなった
地球の未来を考えると
今自分たちが食べているもの
「食」の背景で知らなければならないこと
そして知ったうえでどんな行動をとらないと
いけないのか、考えさせてくれます。


映画を観たあとは、
愛する誰かのために
可愛い子どもたちへ
美味しい料理を作りたくなる
穏やかななかに深く訴えかけてくれる
心に残る映画です。

 

普段子連れで映画を観に行けないママたちも
気軽に参加できるよう子連れ可となっております。
当日は、赤ちゃんたちが少し動けるように
スペースも作る予定です
👶

 

ご予約は⬇️となります。
https://reserva.be/gegegemw/reserve…

詳しくは、ブログご覧ください!
http://hahacogusa.hatenadiary.jp/entry/2019/08/11/200701

 

とっても素敵な映画となっています。

 

ぜひぜひいらしてください( ´ ▽ ` )

 

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20190811195204j:plain

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・

 

(今後のゲゲゲの助産師会のサロン予定)

 

8月28日・9月19日 ベビマ教室 

ゲゲの助産師・ははこぐさ助産院 奥山助産師講師

満員御礼(キャンセルまち受付中)

ベビマ教室はプロのフォトグラファーによる撮影会も開催しています( ´ ▽ ` )

 

10月31日木曜日 😆

午前:遠野わらべうた(木津陽子さん)満席キャンセルまち受付中)
午後:働くママの絵本講座(上甲知子さん・絵本講師)満席キャンセルまち受付中)

 

ゲゲゲの町の助産師会予約サイトはこちら!

 

ゲゲゲの町の助産師会Fbページ最新情報はこちら!

いいね!シェア大歓迎です!どうぞ宜しくお願いします( ´ ▽ ` )

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20190722103304j:plain

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …* 

 

毎月開催!抱っことおんぶの練習会子育てカフェ「aona」

ゲゲゲの助産師が講師となりますよ!

8月24日(土)9月8日(日)

https://cafeaona.jimdo.com/産前産後mtg/

 

赤ちゃんとママ、両方ともがと~っても楽になる抱っこの方法お伝えします。

スリングや兵児帯 の体験もできます。
お使いの抱っこ紐や腹帯がある方はご持参ください

f:id:tiredof_waitingforyou:20190820225253j:plain

 

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …* 

 

ゲゲゲの助産師会メンバー開業助産師紹介🙋

調布・三鷹近郊にて活動しています😃

 

(会長)・田中佳子:産前産後ケアAmanma

胎内から発達講座大人気

☆プランケット西野川 助産師無料相談 (毎週水曜日10〜12)

 

・棚木めぐみ:マザリーズ助産院

(公社)東京都助産師会 理事/ いのちの教育委員会/フリースタイル分娩やオープンシステム分娩

産後の入院、母乳ケアなどの他、性教育LGBT🏳️‍🌈教育)

 

・森崎真澄:産前産後助産院 moegi

 

・渡邊敬子:ちょうふ桶谷式母乳育児相談室

 

深谷美代子:まめたま助産院

 

・奥山まり:ははこぐさ助産院・鍼灸治療室

マタニティー鍼灸対応、母子ケア向け東洋医学講座、スリング講座

骨盤底筋エクササイズ・毎月三鷹にて開催中

理学療法士パパによる運動発達講座、親子遊び講座

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※