ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

6月ゲゲゲの助産師サロンレポート

6月のゲゲゲ母子向けサロン

6日に開催しました。

今回は14組の母子の方にご参加頂きました。
なんと!新潟からのご参加の方もいました。
遠方より来ていただきありがとうございました。

始めに、赤ちゃんのスキンケアの基本のき
皮膚のつくりや汗腺についてお話し。
さらに、アロマや自然療法によるお手当ても。

実技は、実際にホワイトクレイを使用した
ベビマ体験をしました〜。


ベビマは、30分と今回は短めでしたが、
ベビマ後は赤ちゃんたちの目の輝きが
変わっていましたね( ͡° ͜ʖ ͡°)
みんな目がキラキラ〜
肌もクレイベビマ後は、ツルスベに!!!

 

今日の講座での学びを

少しでも取り入れてみてください!

 

こちらのブログに
ははこぐさのベビマ動画なども合わせてまとめていますので、是非とも復習にご覧ください。

 

hahacogusa.hatenadiary.jp

 

おすすめのアロマの精油やホワイトクレイ、椿オイルは

グリーンフラスコがおすすめです!!

shop.greenflask.com

 

クレイについて

もっと知りたい方はこちらの本がおすすめです。

 

大地のエネルギーで癒す クレイセラピー

大地のエネルギーで癒す クレイセラピー

  • 作者: 福島麻紀子,ICA国際クレイセラピー協会
  • 出版社/メーカー: フレグランスジャーナル社
  • 発売日: 2009/10/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・

(ははこぐさ講座のご紹介)

理学療法士による、いちから学ぶ赤ちゃんの運動発達講座

赤ちゃんの運動発達について

この機会に基礎から学んでみませんか?

少人数制で、動作と姿勢の専門家である理学療法士から学べます!
残席わずかです。ははこぐさの嬉しいカレーランチ&デザート付きです!
ランチの後は個別相談会もあります。

6/29 満員御礼となりました。7月11日は募集中です!!

 
満員御礼です。次回開催は12期生募集は秋10月以降を予定しております。
 
 
 
【ははこぐさの出張講座】
ははこぐさのパーソナルトレーナ、パパこぐさの講座です!
6月クラスはスタート。
次回は10月11月12月3回コースで開催します!
募集開始もうしばらくお待ちください( ͡° ͜ʖ ͡°)
 

・ははこぐさ出張講座の新しい3回コースの講座始まります!

全3回コースで親子遊び講座スタート!

親子で身体を動かそう!理学療法士による運動遊び講座

少人数制で最終回終了後には、理学療法士が実際にお子さんを評価したうえで作成した

「運動遊びカルテ」をプレゼント!いまのお子さんの身体・動作の特徴から、

おすすめの運動遊びまで盛りだくさんの内容です。

f:id:tiredof_waitingforyou:20190501100935j:plain

◾️カリキュラム
全体の目標 遊びの中で、自然でいきいきとした動作の基礎となる運動能力の発達を促す
第1回 6月8日(土曜)
テーマ 「バランス能力を高める運動遊び」    
プログラム タオルを使ったボール運び、継ぎ足でのバランス運動など 
ねらい 平衡性、体幹の安定性の向上

第2回 7月20日(土曜)
テーマ   「瞬発力、敏捷性を高める運動遊び」
プログラム ジャンプ遊び、ボールキャッチ、鬼ごっこ
ねらい 敏捷性、瞬発力、巧緻性の改善

第3回 8月10日(土曜)
テーマ  「いろいろな感覚と運動の組み合わせ」
プログラム 素材を使った遊び(新聞紙、ティッシュ、段ボールなど)   
ねらい 様々な感覚情報をもとにした運動の制御による神経系の発達の促進

 
 
 
 

ゲゲゲの町の助産師会のメンバーとしても活動しています。

毎月調布たづくりでサロン開催していますので、こちらも是非遊びにいらしてください。
 
 
6月6日(木