ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

ははこぐさ子育て備忘録・産後47日目

https://www.instagram.com/harikyuhahacogusa/p/BtI5sHcn_qo/

【ははこぐさ子育て備忘録・産後47日目】

 

#マイ助産師を探せ!

 

写真は、助産院で産後食べた美味しいご飯🍚&生まれたてのわが子

 

産後は、家族のサポートは、もちろんなのだが、

家族だけに限定しておくと、家族の体調不良など

想定外の事が起こると経産婦はすぐにキャパオーバーになりがち。。。

 

なので家族以外のサポートの確保が大事!

#産後ドゥーラ

#産後ヘルパー

#タスカジ

妊娠前から情報収集しておくのがよいです。

私も産後は本当にサポートにお世話になりました。

で、どこに相談したら~と思う方は保健センターなどに相談できます。

 

三鷹だと妊娠中「ゆりかご面接」があるので、

そこで色々相談できますよ。

あと、近くの助産院もオススメ。

助産院はお産だけをするところではないのですよ~。

助産師のほとんどは、病院勤務ですが、地域で開業している助産師が1割ぐらいいます。

私もその中の一人。

病院だと産後1ヶ月が終わると産科は卒業ですが、

地域の助産師さんは、その後もずっとサポートしてくれます。

 

妊娠中に自分と相性の合う開業助産師さんに出会るかどうかで

妊娠出産産後はかなり変わってきますよ。

 

私も近所の助産師さんに妊娠出産産後とお世話になりました。

先週も乳房マッサージを受けてきましたよ。

いつでも相談できる助産師さんが近くにいると言うだけで本当に心強い🎵ビバ助産師!!

 

ははこぐさでも、マタニティ限定鍼灸治療も行っています。

鍼灸治療だけでなく、妊娠出産での相談ものっています。

保育園情報なども、現役子育てママとして、アドバイスしていますよ。

産後に、ははこぐさを知った方は皆さん妊娠中から知りたかった~と

嬉しいことに嘆いていまするので、妊婦さん是非是非ははこぐさに一度いらしてみてくたさい。

 

(まとめ)

産後は家族はもちろん、家族以外の産後のプロのサポートを受けることは、ママだけでなく家族みんなの安心につながる。妊娠中から、産後サポートについて準備をすすめる。妊娠出産産後をともに併走してくれる地域で開業するマイ助産師さんを見つけることで妊娠出産産後の安心に繋がり、ママ自身の自信にも繋がる!

 

#ははこぐさ子育て備忘録#ははこぐさ鍼灸治療室#産後#3人目#末っ子長男#助産師#産後は家族の健康が要