ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

ははこぐさ子育て備忘録・産後46日目

https://www.instagram.com/harikyuhahacogusa/p/BtFrJjgHdDX/

【ははこぐさ子育て備忘録・産後46日目】

#産後は家族の健康が要

 

産後からの日々を思い出し子どもが3人に増えると

なにかと想定外のことが勃発するもの。。。

産後2週間までは私の体も順調夫の頑張りのお陰で、

子どもたちも、体調も良く、赤ちゃん返りなどもさほどなく経過。

「産後良い感じだ〜」と思ったのも束の間・・・

正月休みとともに、子どもたちが次々と風邪をひく特に大変だったのが2歳次女。

保育園より熱発にて呼び出し。

夫が仕事だったため、新生児をつれタクシーでお迎えへ。

初の外出が子どもの呼び出しだった。

そして、2歳次女、風邪を機に今までの我慢が爆発した〜。

授乳をゆっくりしている暇もなく、

「ママがいいっ!ママがいいっ!」

何をするにもママと一緒。

授乳を早々に切り上げ、できる所は夫やヘルパーさんに任せ

次女とべったりの数日。

次女はオムツが取れていたのに・・・お漏らしが、

小でだけでなく時折大も!!とほほっ。

 

そしてその風邪を見事私も受け継ぎ産後の睡眠不足、

子どものケア疲れ・・・

頭痛に関節痛の中、新生児の頻回な授乳にオムツがえ。

「しんどい・・・」こうして人は産後うつになるのではないかと思ったのだ。

 

普段薬を飲むことはほぼないのだが風邪薬(ルル)を内服

なんとか生活できるまでに復活。

最近の風邪薬の進化を実感。

ルルのパワーはすごい!

そして1日ぐらいで復活することができた。

次女は、正月休みで心身ともにデトックスし、

さらに充電して、一回り成長し、お姉ちゃんとしての自覚が芽生えたよう。

今は、弟が可愛くてしょうがない様子。

 

実はその1週間後、夫がインフルに倒れ、

私が子ども3人の対応。

急変は当たり前の産科病棟で鍛えた助産師スキルのおかげか。

急変するとアドレナリンが出て仕事モードになりテキパキと動けた。

でもやはり産後は産後だった。

その後どっと疲れが。。。新生児とともに昼寝して回復したのだった。。。

(まとめ)

産後の計画は、妊娠中からしっかり行うにプラスして、特に経産婦は子どもたちの急変からの自分へのダメージは産後あるある!だと痛感。産後は、余裕を持ったサポート体制を整えるべし!経産婦の産後は思った通りには進まないのは当たり前。。。想定外のオンパレードはくるもんだ。 「産後は家族の健康が要!」産後の自分や家族のダメージを想定して、いざっという時の風邪薬、葛根湯栄養ドリンクなどの常備をしておくと良いなぁと振り返り。

 

#ははこぐさ子育て備忘録#ははこぐさ鍼灸治療室#産後#3人目#末っ子長男#助産師#産後は家族の健康が要