ははこぐさのブログ 

ははこぐさ鍼灸治療室、ははこぐさの会・ベビマ教室@三鷹 

ははこぐさ10月の便り

みなさん、ははこぐさの奥山まりです。

 

10月に入りすっかり秋の季節に入りましたね。

私の方も、妊娠8カ月、まんまるお腹になってきましたよ。

12月末が予定日です!クリスマスベビーになるかもです!!!

 

治療室の方は11月中は通常営業しております。

12月以降は予約サイトの方は閉じてしまいますが、

体調を見ながら治療の方も続けておりますので、直接ご連絡ください。

 

復帰は2月以降を予定しています。

産後は1カ月少しは療養に専念、リハビリを行い、

2月以降で半年ぐらいは赤ちゃん同伴で仕事をぼちぼち再開していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

 

そして、食欲の秋のこの時期

救世主になるハーブが「マルベリー」

肥満や糖尿病を防ぐハーブティーとして有名です!

マルベリーについては以前ブログに書きましたので

お時間がある時にでも是非一読ください。

http://hahacogusa.hatenadiary.jp/entry/2016/01/06/160045

 

ははこぐさでは、本当におすすめしたい商品をお取り寄せしています。

マルベリーもお取り寄せしておりますよ。

大人気です!

秋の季節の最近のお取り寄せはこちらからご覧ください!

ヤクの靴下、ユーカリ精油…もおすすめですよ!!

http://hahacogusa.hatenadiary.jp/entry/2018/10/03/111758

 

 

 

「今月のははこぐさからのNEWメニューお知らせ!!」

プライベートセッションと鍼灸治療を一緒に受けられるメニューが登場しました!!
体の変化を一気に感じたい方、セルフケアの質をあげたい方
短時間で効果を実感したい方・・・大変おすすめです。
プライベートセッション&鍼灸治療を一緒に受けられる大変お得なプランとなります。
パーソナルトレーナー:奥山 和人
鍼灸師助産師・看護師:ははこぐさ鍼灸治療室 奥山まり

 

からだのプライベートケア初診の方は、9000円

2回目以降は8000円となります。

ご予約はこちらからお願いします!!

 

【ははこぐさの講座】

3/19  スタート「母子ケア向け」東洋医学講座 火曜全4回コース 3・4月の2カ月集中講座です!!満席となりました!ありがとうございます。

 

【ははこぐさの10・11・12月開催の講座】

※ 12/1理学療法士パパが伝える!親子で気軽にできる楽しい体幹トレーニング教室 

運動嫌いな子どもにしないために!
親子で気軽にできる楽しい体幹レーニン

当講座では姿勢や動作のプロである理学療法士が、親子で遊びながら簡単にできるトレーニングの方法や、バランス能力を高める運動を紹介します。

たっちができる~4歳ぐらいのお子さん、ママ&パパ
ママだけ、パパだけの参加ももちろんOK!
こどものご兄弟での参加もOK! 三鷹芸術センターにて開催します。

https://www.instagram.com/p/BoqPK_OFiHo/

【ははこぐさ体育の日イベント開催しました!】 今日は、体育の日🌰ははこぐさの特別講座理学療法士パパによる!運動能力を高める親子遊び講座を行ないました。パパさんたちの参加も多かったです。始めに、座学でこどもの発達についてお勉強。そして、親子遊びをたくさん体験しました。フィットネスボールシフォン布おてだまピンポン玉…音楽に合わせてダンシング最後は、わらべ歌に合わせてクールダウンの親子マッサージこどもたちも最後はまったり眠たくなっていました〜! ちょっとした工夫で親子の遊びがからだの発達にぐ〜んと影響してきます。次回12月1日三鷹で開催します。ご予約はこちらからとなります!https://reserva.be/hahacogusanokai/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=45eJwzMzWwtAAAAyEBDQ#ははこぐさ鍼灸治療室 #親子あそび #理学療法士#助産師#ベビーマッサージ #運動能力向上

10/23 赤ちゃんの排泄に寄り添う講座&ランチ付き 残1席です。

10/23 赤ちゃんの手作りおもちゃの会〜くまポン作り〜 残2席です。

https://www.instagram.com/p/BoKvZKhFvS0/

【10/23手作りおもちゃの会開催!】 ははこぐさのオススメの子どものおもちゃの紹介とおもちゃを実際に作ってみます。子どもの発達には、指先への刺激がとても重要。東洋医学でもこどもの手はリモコン!と言われいるほどツボが集中しています。そんな赤ちゃんの発達を促す、手をたくさん使ったおもちゃの紹介をします。赤ちゃんのおもちゃどんなものを揃えれば良いの?どこで売っているの?様々なお悩みもご相談にのりますよ。10月はとっても可愛い赤ちゃんのポトン落とし作りをしますよ。可愛いくまさんのケースに磁石入りでフェルトでチクチクして作成します。特に1歳前後の赤ちゃんに大人気です。一緒におもちゃ作りしながら、子育てのこと…などのんびりおしゃべりして楽しいひと時を過ごしませんか?子連れOK,女性であればどなたでもご参加いただけます。参加費3000円(おもちゃお土産付き、お茶菓子付き)https://reserva.be/hahacogusanokai/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=fbeJwztTQ1sQAAAzEBEA

11/2  ハッピーリングエクササイズ教室開催します!

3500円(初回の方は、ハッピーリング,資料付き)
リピーターの方は、1500円にご参加頂けます。
場所は三鷹駅南口徒歩3分、ご予約会場の詳細などはお知らせします。

https://www.instagram.com/p/BopgHQbFWQN/

【10月ゲゲゲの町の助産師会サロンレポート】10月ゲゲゲサロンは、骨盤底筋エクササイズ&ハッピーリングエクササイズでした。ゲゲゲサロンの人気講座😀今回も満員御礼‼たくさんのママ、妊婦さんにご参加頂き本当にありがとうございました!!! 今回は、全員はじめての参加者でした。基本の呼吸方法ハッピーリングの使い方…90分みっちりエクササイズしました。次の日筋肉痛の方も多かったと思いますよ。参加者には、リング付きハッピーリングを教材としてプレゼント。エクササイズだけでなく、簡易スリングとしての活用方法もあります。お茶会では、皆さんハッピーリングで赤ちゃんを抱っこして、スヤスヤでした〜🤗 ははこぐさ主催のハッピーリングエクササイズ次回11月2日に開催します!リピーターの方、今回参加できなかった皆さんのご参加お待ちしております!ハッピーリングエクササイズで、ママも赤ちゃんもハッピーの輪が広がっています〜!!!ご予約はこちらからとなります!https://reserva.be/hahacogusanokai/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=62eJwzsrQ0NgMAAyoBDg#ハッピーリングエクササイズ#骨盤底筋エクササイズ#ゲゲゲの町の助産師会

 

11/16 ははこぐさのベビマ教室+ハッピーリングエクササイズ体験

満席となりました。

 

10/26 スリング体験練習会(参加費無料) 

無料体験会です。スリング持っているけどうまく使えない…

ははこぐさのハンドメイドスリングの購入やお試しもできます。

スリングも販売予定です。オーダーメイドでのスリング作成も対応していますよ。

 

11/20 ははこぐさ家族のカレーの会 満席となりました!

https://www.instagram.com/p/Bn-zUDlFYl3/

 

 

【ははこぐさ執筆お役立ちコラム】

不定期更新中。

赤ちゃんの部屋

It Mama(イットママ) 奥山まり

It Mama(イットママ) 奥山和人

ベビマの動画のまとめはブログをご覧ください!

ベビマ動画まとめのブログ

 

 

【ははこぐさオリジナルグッズ】

minneでも販売中 

今は「オーガニックコットンのお手当お手玉」を作成しましたので、販売中です。

「ぴちぱん」欲しい方に朗報です!

10月は「ぴちぱん」購入者にはもう一つプレゼント企画実施中です!!

https://www.instagram.com/p/BnN-QoAlu8W/

 

【ははこぐさの出張講座】

ゲゲゲの町の助産師会のメンバーとしても活動しています。

毎月調布たづくりでサロン開催していますので、こちらも是非遊びにいらしてください。

11月1日 理学療法士による、いちから学ぶ!機能解剖学のきほんの「き」 奥山和人講師を担当します。

 

・毎月第4金曜日は吉祥寺のコピス5F吉祥寺ママガクで講座を開催しています。

今は産休に入りました。2月ごろに復帰予定です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

季節の変わり目、環境の変化で体調も崩しやすいので、お身体ご自愛ください。

ケアが必要な時はははこぐさにぜひいらしてください。

たっぷりケアいたしますよ( ◠‿◠ )

 

長女4歳もお灸大好きです。

最近ツボについても興味津々!

https://www.instagram.com/p/Bm73jxIF5va/

 

 

 

(ははこぐさのイベントボランティアメンバー募集!)

ははこぐさの講座にご参加頂いた方で、ははこぐさの活動をもっと知りたい!

もっと東洋医学を学びたい、深めたい、子育て支援の仕事を学びたい・・・

イベントボランティアメンバーを募集します。

ははこぐさ主催の講座のサポートなどをお声かけさせていただきます。講座も準備などサポートとなります。

また一緒に講座に参加もできます。講座参加費は無料となります。

興味がある方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

お待ちしております( ◠‿◠ )