ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

ははこぐさのベビマ教室動画…まとめ

ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。
 

三鷹ははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。

 

 

最近は連日ベビマ教室の講師をしていました。

自分の原点となるのが

ベビーマッサージ」を伝えることだなぁ

と日々感じています。

治療室で小児はりの治療をしていても、

「基本はママとこどもの触れ合いが一番の治療薬」

 

その基本が赤ちゃんの時にするベビマなんです。がお伝えしているのは、

一生使えるベビマ。

赤ちゃんの時期にしっかりこの手技

やベビマの習慣を身につけておくと

本当に驚くほどこどもたちは丈夫になります。

 

赤ちゃんのうちはママのベビマで

ちょっとしたからだの不調には対応できてしまいます。

なのでなので!!!

0歳児のママたちベビマは本当に大切なんです。

 

1歳過ぎてからまた学び始めても遅くはないのですが、

できたら0歳児の時から行なっている体がかなり変わってくる

今までたくさんの赤ちゃんたちと接してきて実感しています!

 

できるだけはやい時期から行うことをオススメしています。

特に3ヶ月くらいまでこの子よく寝て手がかからない・・・

と思って寝かせてばかりいると気がつくと頭の方がいびつになっていることもあります。

ママの余裕ができる1ヶ月くらいから意識してベビマを生活に取り入れて行って欲しいです。 

 

べびマの お子さん側の効果として以下のような点が挙げられます。

  • 脳を育てる
  • 免疫系を強くする
  • 寝付きがよくなる
  • 発育発達がよくなる
  • 身体が丈夫になる
  • 便秘がよくなる
  • 呼吸が整う
  • 筋肉の動きをスムーズにする
  • リラックスを保つ
  • 安心感を与える
  • お子さんが自分に自信を持てる

一方、お母さん側の効果としては以下のような点が挙げられます。

  • お子さんと楽しい時間が過ごせる
  • お子さんと心を通じ合わせられる
  • お子さんとの絆が深まる
  • ご自身のリラックス
  • 子育てに自信を持てる

 ベビマと一緒にわらべうた歌いながらベビマ行うことをおすすめしています。

 

ベビマの動画もあります 

こちらの動画我が家の次女「なつ先生」が登場しています。

今はすでに2歳です( ^ω^ )

ベビマの復習にぜひ活用してみてください。

 


【ベビーマッサージ】赤ちゃんとの絆を深める、真似っこあそびと手あそび

 


 


動画でわかる!カンタン風邪予防のベビーマッサージ


【専門家が教える】動画でわかる!カンタン、赤ちゃんの寝つきがよくなるベビーマッサージ

 


【専門家が教える】動画でカンタン!赤ちゃんの4つのツボでお腹の調子を整えるベビーマッサージ


【専門家が教える】動画でカンタン!パパ向けベビーマッサージ

 

1日1回30秒で良いので

日々の生活にベビマ取り入れてみてください(^ ^)

ははこぐさのベビマぜひ体験に来てください。

お待ちしております〜!!

 

ははこぐさのベビマ教室などご予約はこちらからお願いします!

残席わずかとなっております。

ベビマ教室は11月まで開催。そのあとは産休に入ります。

そして、我が子をモデルにまた再開しますね。

reserva.be