ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

ははこぐさ秋の便りの妊婦生活報告

みなさん、ははこぐさの奥山まりです。

 

今年は、猛暑や台風や地震など震災が重なりました。

震災に被災された皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに

復興に尽力されている皆さまのご活躍をお祈りしております。

 

長かった夏が過ぎ、すっかり陽が沈むのも早くなりましたね。

トンボ、ススキ、猫じゃらし・・・自然の変化を子どもたちとの日々の遊びで実感しています。

 

私も妊娠7ヶ月に入りました。

お腹もどんどん大きくなり、どこから見ても『THE妊婦』になっています。お陰様で今の所順調ですが、しっかり養生して

妊娠・出産・産後を無事乗り切れるよう日々こつこつと頑張っています。

患者さんにどんな妊婦生活をしているのかよく聞かれますので、参考までにご紹介します!

 

食養生

先日ブログで紹介しましたははこぐさのマーヨウジー

http://hahacogusa.hatenadiary.jp/entry/2018/08/09/134056

大好評!夏バテで疲れた体の滋養強壮にバッチリです!

簡単ですので是非作ってみてください。

私はほぼ毎日朝食に食べています!

さらにそこにプロテインも入れて、高タンパクを意識して、

ゆるりと糖質は抑えていますよ。

https://www.instagram.com/p/BmW3gTYFPk9/

 

 

貧血予防にも力を入れております。

ドイツのハーブドリンク「フローラディクス」

以前ブログでも紹介しました!

さらにフェロケル、アマゾンでも購入できます。

スピルリナも摂っています。

鉄鍋の使用など心がけて鉄補充に気をつけているおかげか

便秘もなく、低血圧もなく元気に過ごせています。

 

 

女性の9割は貧血!!

妊婦では通常の3〜4倍の鉄摂取と言われています。

食べてうつぬけ-奥平-智之先生の本に詳しく書かれていますので

ははこぐさオススメの図書となります!

妊婦さん・妊活女子・産後ママは必読です。

 

(運動)

仕事して、2人の子育てをしていると今までの妊娠期のように

ただただブラブラと散歩している時間がなかなか取れません。。。

 

今回はパーソナルトレーナーにお願いして妊娠中の効率的に身体作りのメニューを考えてもらっています。

何と言っても日々の運動不足のため脚力が落ちている。

持久力の低下などなど…このまま放っておくと産後さらに筋力低下で

大変なことになります。

 

効率的に筋力を鍛えるために

ははこぐさのアイテムに新たに「エアロバイク」導入されました!

エアロバイクの前にハッピーリングで全身のエクササイズ、ストレッチを行い、そして30分程度のエアロバイク、脈拍を120回前後にキープしこれを週に3回程度は行うことを目標に取り組んでいます。

ちゃんと脈拍数をある程度キープしないと効率的に有酸素運動ができないので、脈拍の管理も実は重要になります!

 

「有酸素運動」の基本 にははこぐさパーソナルトレーナーのコラムに書いていますので、是非ご覧ください。

 

なんか体が疲れる、だるい・・・

鍼灸治療と併用して、筋力UPが必須となります。

ただ、闇雲に歩いたり運動しても、かえって身体を壊したり

痛めてしまうことがありますので、一度パーソナルトレーナー

からだを見てもらうことで、自分の弱点や筋肉の使い方など

知ることができますよ。妊婦さんや、子連れでジム難しい方や、パーソナルトレーナーのもとで有酸素運動をしたい方にも大変おすすめです。

パーソナルトレーナー理学療法士の奥山 和人のからだのプライベートケア。こちらは男性の方もお受け頂けます。ご予約はこちらからお願いします。

 

【ははこぐさの出張講座】

・9/20am みのりランドでにてハッピーリングエクササイズ講座 リピーター割始めました!

参加費3500円(すぐに使えるハッピーリングとお灸のお土産付き❗)
リピーター(ハッピーリングをご持参ください)の方は1500円となります。
※mamababyみのりランドでの開催に限らず、これまでにははこぐさの【骨盤底筋群エクササイズ】に参加したことがあるかたは、リピーター価格になります。ハッピーリングをお持ちにならない方は2300円で販売もいたします。

 

ゲゲゲの町の助産師会

毎月調布たづくりでサロン開催していますので、こちらも是非遊びにいらしてください。

・明日開催!9月10日 残席わずか!

はじめてのおむつなし育児&ママのための防災講座

https://www.instagram.com/p/BlFzlkbFH_W/

 

・10月4日 

骨盤底筋群エクササイズand産後の体の解剖学

妊婦さんにとくにオススメです!出産前の必須講座!

 

(のだぴん@新宿 出張講座)

・10/5骨盤底筋エクササイズ教室!新宿・のだぴん満席

10/5 妊婦養生飯を食べながらのお話会!のだぴん

・10月5日は新宿のだぴんにて出張骨盤底筋エクササイズ講座を開催(こちらは満席。キャンセル待ち受付中)

終了後は食事会も開催します。食事会のみ参加も大丈夫です!

f:id:tiredof_waitingforyou:20180827072225j:plain



 

・毎月第4金曜日は吉祥寺のコピス5F吉祥寺ママガクで講座を開催しています。ベビマ教室、抱っこおんぶ講座(さらし持参の方は割引あります)

 

 

 

【ははこぐさのオススメの9月以降の講座】

9月満席10/26ははこぐさのベビマ教室+ハッピーリングエクササイズ体験 

クレイを使用したベビマを体験して頂けます。

赤ちゃんの可愛い歯固めも作成します。

毎回お楽しみ盛りだくさんのベビマ教室。残席わずかです。

https://www.instagram.com/p/BnBCWrYFezT/

 

9/2710/26 スリング体験練習会(参加費無料)

無料体験会です。スリング持っているけどうまく使えない…

ははこぐさのハンドメイドスリングの購入やお試しもできます。

スリングも販売予定です。オーダーメイドでのスリング作成も対応していますよ。

 

10/8 理学療法士パパが伝える!親子で気軽にできる楽しい体幹トレーニング教室 

運動嫌いな子どもにしないために!
親子で気軽にできる楽しい体幹トレーニング

当講座では姿勢や動作のプロである理学療法士が、親子で遊びながら簡単にできるトレーニングの方法や、バランス能力を高める運動を紹介します。

たっちができる~4歳ぐらいのお子さん、ママ&パパ
ママだけ、パパだけの参加ももちろんOK!
こどものご兄弟での参加もOK! 三鷹芸術センターにて開催します。

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20180909223930j:plain

 

11/9 ははこぐさ家族のカレーの会 満席となりました。

カレー好きな方、スパイスからカレー作りしたい、こどもと一緒にカレーが食べたいかた…ご参加お待ちしております(^-^)
赤ちゃんから大人までおいしく食べられる本格インドカレーを作って食べます(^-^)
作り方はとても簡単なのですが、驚くほどおいしいカレーがご自宅で作れるようになりますよ(^O^)

全部で7品作ります。ははこぐさの人気講座です!9月10月は満席!

https://www.instagram.com/p/BnVCnHdFf3_/

 

【ははこぐさ執筆お役立ちコラム】

不定期更新中。

赤ちゃんの部屋

It Mama(イットママ) 奥山まり

It Mama(イットママ) 奥山和人

ベビマの動画のまとめはブログをご覧ください!

ベビマ動画まとめのブログ

 

【ははこぐさオリジナルスリング】

スリングを愛する奥山まりが、自分好みの使いやすさにこだわったスリングをハンドメイドで作成しています。

オリジナルスリングの販売は、基本的に直接指導を受けられた方のみの販売となります。

スリングは、オーダーメイドで作成も承っていますので、詳細はお問い合わせください。

 

【ははこぐさオリジナルグッズ】

minneでも販売中