ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

10/5 マタニティー・妊活中の方向け骨盤底筋エクササイズ教室!@新宿・のだぴん

 

10月開催の出張講座のご紹介です!

 

(マタニティー・妊活中の方向け骨盤底筋エクササイズ教室!@新宿・のだぴん)

 

 

新宿のお魚の美味しい「のだぴん」で10/5 マタニティー・妊活中の方向け骨盤底筋エクササイズ教室を開催します。
マタニティー・妊活中の方は、もちろん、女性の方で骨盤底筋エクササイズに興味がある方でしたら年齢問わずご参加頂けます。

f:id:tiredof_waitingforyou:20170403234706j:plain

のだぴんは新宿にある35年の歴史のあるとっても素敵な居酒屋さんです。

お魚料理が有名!お料理は料亭の味なんですよ!いつも予約で満席です。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13042459/

 

 


・産後の女性のからだはどんな風に変化するの?
・産後1ヶ月どんな風に過ごしたらいいの?
・安産のためのからだ作りってどんなこと?

・妊娠しやすいからだ作りとは?
・産後床上げ期間、どんな骨盤底筋群のエクササイズをしたらいいの?

 

産後の床上げ期間、寝ているだけでは筋力は衰えて、筋肉は疲れやすい筋肉に置き換わってしまいます。
加齢・疾病・運動不足・栄養不良などによって体内の筋肉量が著しく低下する現象のことを『サルコペニア』といいますが、産後の床上げ期間に安静にしたままだと『産後サルコペニア』と言われる状態になり、
筋肉の低下から、疲れやすいからだに変わってしまうのです!


産後床上げ期間が経過してからからだを鍛えようとしても、筋肉は落ち、疲れやすく、さらに育児での疲れがあり、からだを鍛える気力体力ともになくなってしまいます。育児を楽しめる余裕もなくなってしまいますよね😢


そのため、妊娠中のからだ作りはとてもとても大切!!!

強いてゆうなら妊娠前からのからだ作りがもっと大切!!


妊娠中には、出産を乗り切るだけでなく、産後の床上げの安静期を乗り切る筋力を温存し、
産後に必要なエクササイズをしっかり学んでおく必要があります。

 

今回は、妊活中・妊娠中の方をメインにすべての女性のための骨盤底筋群のエクササイズを
ははこぐさ鍼灸治療室の奥山が考案した『ハッピーリング』を使用してお伝えします。


また、プレママに知ってほしい骨盤底筋群の解剖学もお伝えします。
解剖学を知ることで、どんな風に筋肉の動きが連動しているのかイメージができ、エクササイズにとても役に立ちますよ♪


ハッピーリングとは子育て中のママの多くが持っている“あるもの”です。
ハッピーリングを使うことで骨盤がぎゅっと引き締まり、からだがみるみる変わってきます。
からだが硬くで、エクササイズが持続しない…そんなママこそ続けやすいエクササイズです。
自宅でも確実に継続できる、簡単に誰でもできる、
ねながら、家事しながら…ながらで全然OK!!
頑張らず、辛くなく、簡単にできるのが『ハッピーリングエクササイズ』です。


これまでにハッピーリングエクササイズを受講したママたちからは
「もっと早く知りたかった。妊娠前からやりたかった!」といった感想をいただいています。
今回は、家に帰ったらすぐに実践できるよう『ははこぐさ作成のハッピーリング』をプレゼントいたします(^ ^)

★みなさまのご参加お待ちしております★
【参加対象】
妊婦さん、女性なら誰でもOK!
子連れの方はハイハイ前までとなります。
【講師】
ははこぐさ鍼灸治療室院長 奥山まり(助産師、鍼灸師
【参加費】
3500円(すぐに使えるハッピーリング付き❗)
リピーター(ハッピーリングをご持参ください)の方は2000円となります。
これまでにははこぐさの【骨盤底筋群エクササイズ】に参加したことがあるかたは、リピーター価格になります。
ハッピーリングをお持ちにならない方は2300円で販売もいたします。
【時間】
15:00~17:00

ご予約はこちらからお願いします。 

reserva.be

(妊婦養生飯を食べながらのお話会!@のだぴん)

f:id:tiredof_waitingforyou:20180827072225j:plain

骨盤底筋エクササイズ終了後は、のだぴんの絶品!妊婦養生飯をセレクトしまして食事会を開催します!
講師の助産師・ははこぐさ鍼灸治療室院長奥山も参加しますので、
妊娠中の気になるあんなこと・こんなこと産後のこと…

ざっくばらんに美味しい食事を食べながらお話しませんか?


食事会は17:00〜18:30まで(こちらの参加費は別途3000円程追加となります)

(妊婦養生飯)
豪華海鮮ちらし寿司とのだぴんセレクト妊婦養生飯(ドリンク1杯付き)
飲み物1杯付き (自家製ジンジャーエールかウーロン茶など)

マタニティー・妊活中の方はもちろん、それ以外の方でも女性限定でご参加頂きますよ!
座談会のみのご参加も大丈夫!
子連れOK!

ご予約はこちらからお願いします!

reserva.be