ははこぐさのブログ 

ははこぐさ鍼灸治療室、ははこぐさの会・ベビマ教室@三鷹 

夏バテ養生スープ ははこぐさの麻油鶏(マーヨウジー)

こんにちは、ははこぐさの奥山まりです。

あっという間に妊娠6ヶ月に入りました。

日に日に大きくなるお腹と胎動を感じながら

妊婦のからだを体感しています。

 

今年の夏は猛暑!!!

妊婦じゃなくても夏バテしてしまいそうですが

妊婦だとさらに体温も高いし、体は重たいし…

夏バテ対策への取り組みはもう必須!

 

さて、先日産後ケアの勉強会に行ってきました。

横浜中華街で開業されている日色先生!

そこで教えて頂きましたのが、妊婦・産後・夏バテ予防スープ

「麻油鶏(マーヨウジー)」

hiiroitcm.com

↑のブログに詳細が載っていますので、是非ご覧ください。

 

我が家の2・4歳の娘たちも食べられるようアレンジを加え

「ははこぐさの麻油鶏(マーヨウジー)」

をほぼ毎日の様に作って食べています。

本当に食べると体温が上がり、エネルギーチャージ!!!

最近朝は、低血圧で寝起きふらついていたのですが、

そちらも解消されてきました。

妊婦さん、そして産後養生中のママさん、

妊活中、全ての方におすすめスープですよ!

 

子どもも一緒に食べたい方へのははこぐさのアレンジレシピはこちら

「ははこぐさの麻油鶏(マーヨウジー)」の作り方

 

①しょうがとにんにくをごま油少し多めで香りが出るまで軽く炒める

f:id:tiredof_waitingforyou:20180809131953j:plain

 

❷とり肉骨つきを準備

私は、OKストアーにて手羽元とスープボーンを購入しています。

OKは本当に鮮度もよくて美味しいものがお手頃価格で買えるのでお世話になっています。我が家より徒歩1分( ^ω^ )

スープボーンは時々安くなっているので、買いだめて冷凍しています。

(もともと安いのですが…節約節約!)

f:id:tiredof_waitingforyou:20180809132010j:plain

 

❸とり肉たちを鍋に入れて軽く炒めます。

そして料理酒100CCを投入。

f:id:tiredof_waitingforyou:20180809132243j:plain

❹長芋も毎回欠かさず入れています。

こちらは妊婦さんには大変おすすめ!

長芋こと山芋、ことヤムイモ

いろんな呼び方があります。

切迫早産に効くハーブとしても有名なんですよ!

 

(切迫早産に効くハーブ)

ヤムイモは、緊張、ストレス、痙攣に有効です。ジンジャーを少し加え、温かいハーブティにして飲むと、この効果を高めることができます。

 

女性のためのハーブ自然療法P112より

女性のためのハーブ自然療法―女性の一生涯をハーバルライフで綴ったバイブル (GAIA BOOKS)

女性のためのハーブ自然療法―女性の一生涯をハーバルライフで綴ったバイブル (GAIA BOOKS)

  • 作者: アンマッキンタイア,Anne McIntyre,金子寛子
  • 出版社/メーカー: 産調出版
  • 発売日: 2007/10/01
  • メディア: 大型本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20180809132000j:plain

 

長芋は、ピーラーで皮を取り、ざっくり包丁で切ります。

前腕に触れると痒くになるので注意を!

1回痒くなり大変でした( ´Д`)y━・~~

f:id:tiredof_waitingforyou:20180809132037j:plain

鍋へ投入!!

f:id:tiredof_waitingforyou:20180809132015j:plain

 

❺今回は、美味しいかぼちゃを患者さんより頂きましたので

そちらも投入!アレンジで冬瓜、人参、ねぎなどもお好みで追加してみてください。

水を具材が隠れる程度、ひたひたになるぐらいまで入れます。

f:id:tiredof_waitingforyou:20180809133635j:plain

❻我が家は無水鍋を使用。

だいたい30分ぐらい弱火〜中火ぐらいでそのまま。

30分経ってたら、火を消してそのまま余熱で温めます。

f:id:tiredof_waitingforyou:20180809132019j:plain

 ❼そしてお塩を入れます。今回は小さじ2杯弱ぐらい。

お好みで調整してみてください。

f:id:tiredof_waitingforyou:20180809133616j:plain

今回のお塩は京都のもの。

こちらも患者さんよりお土産で頂きました。

美味しいです( ^ω^ )

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20180809131925j:plain

 

❽出来上がり!!

本当にすこぶる簡単にできますよ。

是非お試しあれ〜!!

スープボーンはあまり食べるところがないのですが、

皮の部分を私は少しむしゃむしゃと食べています。

子どもたちは手羽元ががっついて食べていますよ( ^ω^ )

子どもたち、軽く夏風邪で咳や鼻水が出ていますが

保育園をほとんど休むこともなくいけているのも

このスープのおかげかなぁ!

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20180809131935j:plain

 

「ははこぐさの麻油鶏(マーヨウジー)」

 是非作ってみてください。

本場のものだとゴマ油やお酒の量が多めなので、

ははこぐさのスープは子どもたちも食べられる様にアレンジしています。

 

先日講座でこちらのスープをお出ししまして

生徒さんたちに大好評でした!

 

ははこぐさでは、体に優しい養生ランチが食べられる講座も大人気です。

ご参加お待ちしております。

ははこぐさの講座は「心とからだと胃袋が満たされる講座」なんですよ( ^ω^ )

 

【ははこぐさの講座】

9/11 スタート「母子ケア向け」東洋医学講座 火曜全4回コース 残2席

東洋医学の基礎から、母子ケア向けの実技と幅広い内容を4回コースで行います。

お灸、アロマ、ハーブ…子どものお手当ての幅も広がり、4回でからだの変化を実感して頂けます。

美味しい養生カレーランチも食べられる名物講座となっています〜!

産休に入りますので、次回の開催は4月以降となります。

①9/11 ②10/9 ③10/30 ④ 11/13(火曜日開催)

参加費が4回分(ランチ・テキスト込み)で26000円初回にまとめてお支払いとなります。
1歳半までのお子さん同伴は可能となります。ご予約時おしらせください。

【ははこぐさの8月開催の講座】

8/23 ははこぐさのベビマ教室+ハッピーリングエクササイズ体験 養生ランチ付き!

クレイを使用したベビマを体験して頂けます。

8月のテーマは、心を落ち着かせるのベビマです。赤ちゃんの歯固めなど作成予定です( ◠‿◠ )

毎回お楽しみ盛りだくさんのベビマ教室。

 

8/23スリング体験練習会(参加費無料)

8月は無料体験会です。スリング持っているけどうまく使えない…

ははこぐさのハンドメイドスリングの購入やお試しもできます。

夏向けの、スリングも販売予定です。オーダーメイドでのスリング作成も対応していますよ。

 

8/ 18 理学療法士パパが伝える!親子で気軽にできる楽しい体幹トレーニング教室 残席わずか!

運動嫌いな子どもにしないために!
親子で気軽にできる楽しい体幹トレーニング

当講座では姿勢や動作のプロである理学療法士が、親子で遊びながら簡単にできるトレーニングの方法や、バランス能力を高める運動を紹介します。

たっちができる~4歳ぐらいのお子さん、ママ&パパ
ママだけ、パパだけの参加ももちろんOK!
こどものご兄弟での参加もOK! 三鷹芸術センターにて開催します。

 

9/21 ははこぐさ家族のカレーの会 

カレー好きな方、スパイスからカレー作りしたい、こどもと一緒にカレーが食べたいかた…ご参加お待ちしております(^-^)
赤ちゃんから大人までおいしく食べられる本格インドカレーを作って食べます(^-^)
作り方はとても簡単なのですが、驚くほどおいしいカレーがご自宅で作れるようになりますよ(^O^)

全部で7品作ります。ははこぐさの人気講座です!

 

【ははこぐさオリジナルグッズ】

minneでも販売中 

今は「オーガニックコットンのお手当お手玉」を作成しましたので、販売中です。

 

【ははこぐさの出張講座】

・8/30am みのりランドでにてハッピーリングエクササイズ講座 リピーター割始めました!

参加費3500円(すぐに使えるハッピーリングとお灸のお土産付き❗)
リピーター(ハッピーリングをご持参ください)の方は1500円となります。
※mamababyみのりランドでの開催に限らず、これまでにははこぐさの【骨盤底筋群エクササイズ】に参加したことがあるかたは、リピーター価格になります。ハッピーリングをお持ちにならない方は2300円で販売もいたします。

 

ゲゲゲの町の助産師会のメンバーとしても活動しています。

毎月調布たづくりでサロン開催していますので、こちらも是非遊びにいらしてください。

9月10日 はじめてのおむつなし育児講座&ママのための防災講座です!講師を担当します。

 

・毎月第4金曜日は吉祥寺のコピス5F吉祥寺ママガクで講座を開催しています。

 8/24 ベビマ教室、抱っこおんぶ講座(さらし持参の方は割引あります)

  

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

季節の変わり目、環境の変化で体調も崩しやすいので、お身体ご自愛ください。

ケアが必要な時はははこぐさにぜひいらしてください。

たっぷりケアいたしますよ( ◠‿◠ )