ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

ははこぐさ夏の便りとご報告

みなさん、ははこぐさの奥山まりです。

 

猛暑の2018年!!

真夏日が続いていますが、体調お変わりありませんか?

暑い時は、ぬか袋を冷凍庫で1時間ほど冷やすと、アイスノンに早変わり!

ぜひ活用してみてください( ◠‿◠ )

 

我が家の次女は2歳になりました。

次女の出産とともに開業した「ははこぐさ」もお陰様で2周年!!

開院当初は、次女を抱っこ・おんぶしながらの治療・往診に行っていたのが懐かしい日々…です。

 

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20170403234706j:plain



そして、ご報告があります。

私事ですが只今3人目を妊娠しました( ◠‿◠ )

順調に5ヶ月に入り、出産は12月末を予定しております。

11月ごろまでは調子を見ながら「ははこぐさ」で治療は続けていきます。

産後は少しお休みを頂き復帰予定です。

 

日頃の鍼灸治療のおかげでつわりもかなり軽く

いつも通り過ごせております。

 

 

妊娠中は、私自身も引き続き、よもぎ蒸し&鍼灸ケア

そして、パーソナルトレーナーのセッションを受けますよ!

第1・2子の時は、妊娠中はただただ歩く、動く

でしたが、今回はハッピーリングエクササイズに加え、

夫・理学療法士のセッションで

的確に筋肉トレーニング有酸素運動を行い

効率よく出産に向けたからだを作り上げたいと思います。

 

アラフォーで迎える出産・産後を

無事乗り切り、妊娠前より元気になりたいと思います!

私のリアル妊婦体験談をみなさんにもお伝えできたらと思います( ^∀^)

 

 

「今月のははこぐさからのお知らせ」

好評頂いております。パーソナルトレーナー理学療法士の奥山 和人

からだのプライベートケア。こちらは男性の方もお受け頂けます。

コースもより細かくなりました。妊婦さん、産後ママ向けもあります。

▪️プレママコース

妊娠中のママを対象にしたコースです。

体形の変化による腰痛などの身体へのストレスに対応しつつ、出産に向けた体力作り、筋力の維持を図ります。

内容:リラクセーション、ストレッチ、コアトレーニング、生活指導など

料金:60分  5,000円

 

▪️スタンダードコース

一般の方を対象にしたコースです。年齢・性別問わずどなたでもご利用いただけます。

姿勢や動作、生活習慣を分析したうえでオリジナルのメニューを作成いたします。

内容:リラクセーション、ストレッチ、コアトレーニング、生活指導など

料金:60分  5,000円

 

▪️産後ママの体形戻し、体力アップコース

産後のママを対象にしたコースです。

育児による身体への負担を考慮しつつ、産後のスタイル維持のためのトレーニングや、仕事復帰に向けた体力アップ

のための有酸素運動を取り入れたエクササイズを行います。

内容:リラクセーション、ストレッチ、コアトレーニング、有酸素運動など

料金:60分  5,000円

ご予約はこちらからお願いします。

 

【ははこぐさの講座】

9/11 スタート「母子ケア向け」東洋医学講座 火曜全4回コース 

人気講座ですぐに満席となりますのでご予約はお早めに!募集開始!!

 

東洋医学の基礎から、母子ケア向けの実技と幅広い内容を4回コースで行います。

お灸、アロマ、ハーブ…子どものお手当ての幅も広がり、4回でからだの変化を実感して頂けます。

美味しいカレーランチも食べられる名物講座となっています〜!

産休に入りますので、次回の開催は4月以降となります。

①9/11 ②10/9 ③10/30 ④ 11/13(火曜日開催)

参加費が4回分(ランチ・テキスト込み)で26000円初回にまとめてお支払いとなります。
1歳半までのお子さん同伴は可能となります。ご予約時おしらせください。

f:id:tiredof_waitingforyou:20170419144722j:plain

 

 

【ははこぐさの7.8月開催の講座】

明日の開催ですが少し残席ありますので参加希望の方はお早めにご予約を!

7/26 8/23 ははこぐさのベビマ教室+ハッピーリングエクササイズ体験

クレイを使用したベビマを体験して頂けます。

7月のテーマは、夏のスキンケアのベビマです。アロマの虫除けスプレーなどなど作成予定です( ◠‿◠ )

毎回お楽しみ盛りだくさんのベビマ教室。残席わずかです。

 

8/23スリング体験練習会(参加費無料)

8月は無料体験会です。スリング持っているけどうまく使えない…

ははこぐさのハンドメイドスリングの購入やお試しもできます。

夏向けの、スリングも販売予定です。オーダーメイドでのスリング作成も対応していますよ。

 

8/ 18 理学療法士パパが伝える!親子で気軽にできる楽しい体幹トレーニング教室 残席わずか!

運動嫌いな子どもにしないために!
親子で気軽にできる楽しい体幹トレーニング

当講座では姿勢や動作のプロである理学療法士が、親子で遊びながら簡単にできるトレーニングの方法や、バランス能力を高める運動を紹介します。

たっちができる~4歳ぐらいのお子さん、ママ&パパ
ママだけ、パパだけの参加ももちろんOK!
こどものご兄弟での参加もOK! 三鷹芸術センターにて開催します。

 

8/31 ははこぐさ家族のカレーの会 満員御礼!

カレー好きな方、スパイスからカレー作りしたい、こどもと一緒にカレーが食べたいかた…ご参加お待ちしております(^-^)
赤ちゃんから大人までおいしく食べられる本格インドカレーを作って食べます(^-^)
作り方はとても簡単なのですが、驚くほどおいしいカレーがご自宅で作れるようになりますよ(^O^)

全部で7品作ります。ははこぐさの人気講座です!

 

 

 

【ははこぐさ執筆お役立ちコラム】

不定期更新中。

赤ちゃんの部屋

It Mama(イットママ) 奥山まり

It Mama(イットママ) 奥山和人

ベビマの動画のまとめはブログをご覧ください!

ベビマ動画まとめのブログ

 

 

【ははこぐさオリジナルグッズ】

minneでも販売中 

今は「オーガニックコットンのお手当お手玉」を作成しましたので、販売中です。

 

 

【ははこぐさの出張講座】

・8/30am みのりランドでにてハッピーリングエクササイズ講座 リピーター割始めました!

参加費3500円(すぐに使えるハッピーリングとお灸のお土産付き❗)
リピーター(ハッピーリングをご持参ください)の方は1500円となります。
※mamababyみのりランドでの開催に限らず、これまでにははこぐさの【骨盤底筋群エクササイズ】に参加したことがあるかたは、リピーター価格になります。ハッピーリングをお持ちにならない方は2300円で販売もいたします。

 

ゲゲゲの町の助産師会のメンバーとしても活動しています。

毎月調布たづくりでサロン開催していますので、こちらも是非遊びにいらしてください。

9月10日 はじめてのおむつなし育児講座&ママのための防災講座です!講師を担当します。

 

・毎月第4金曜日は吉祥寺のコピス5F吉祥寺ママガクで講座を開催しています。

7/27 8/24 ベビマ教室、抱っこおんぶ講座(さらし持参の方は割引あります)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

季節の変わり目、環境の変化で体調も崩しやすいので、お身体ご自愛ください。

ケアが必要な時はははこぐさにぜひいらしてください。

たっぷりケアいたしますよ( ◠‿◠ )

 

 

PS:ははこぐさよもぎ祭りで作成しました石鹸は完成しました!

参加者の皆さんには今月中にはお渡しできたらと思っています。

少しお待ちください( ◠‿◠ )