ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

8月開始「母子ケア向け」東洋医学講座募集開始

「母子ケア向け」東洋医学講座

8月開始のクラス募集開始しました〜!!

→14日時点で満席となりました。以後キャンセル待ちとなります。

 

秋冬クラスは諸事情により開催はお休みとなります。

次回の開催は4月以降を予定しております。

 

 

まだ告知する前にすでに残席2席となりました。

好評頂いております(^ ^)

人気講座となりますので、すぐに埋まってしまうため

お早めの参加申し込みをよろしくお願いします(^ ^)

 

これまでに、助産師、看護師、保健師鍼灸師、保育士、産後ドゥーラー

アロマセラピスト、フィトセラピスト

ベビーウェアリングコンシエルジュ、学校教員、学生…

子育て中のママさん…さまざな方が参加しています。

 

毎回パワーアップする内容をお届けできるよう

私自身も日々「東洋医学やハーブやアロマ・・・」

最新の情報を提供できるよう学び続けております〜!!

 

 

参加した方の感想

「とにかく楽しい!4回では物足りない!」

かあちゃん先生に一歩近付いた」

「自分のこどものからだの変化に、落ち着いて対応できる様になった」

「自分のからだが変わった。元気になった」

「ランチの養生カレーが美味しい!」

「まりさんのマニアックな知識がツボです!」

「ははこぐさに来ると子供がリラックスする」

東洋医学の知識だけに止まらない、毎回新たな発見があります」

「ははこぐさのおもちゃが可愛い」

…と嬉しい感想をいただいております。

 

https://www.instagram.com/p/BUtrwJWj-Vh/

 

開催当初は、参加者はきてくれるのかなぁ〜

と始めは不安でしたが、

毎回満員御礼!!!

本当に講師として嬉しい限りです。

私の、かなりマニアックな知識が

盛りだくさん(笑)

そして日々進化する私の

発見なども皆さんにご紹介します( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

全4回コース 

毎月第1火曜日コース

①8/7 ②9/4 ③10/2 ④11/6

 

参加費が4回分(身体養生の本格カレーランチ・テキスト込み・教材費)で26000円初回にまとめてお支払いとなります。

1歳半までのお子さん同伴は可能となります。ご予約時おしらせください。

 

https://www.instagram.com/p/BVZKDSFjEwZ/

 

https://www.instagram.com/p/BRb0Hf5DBZB/

☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★

 

子育て支援者や専門職のみなさま

仕事や育児の日々で自分のケアがおざなりになっていませんか?

 

私自身も鍼灸師になる前は「おざなり代表」でした。

助産師で夜勤も連続で行い

24時間起きっぱなし

しょっちゅう風邪をひいて

年中冷え性

子宮筋腫ができ

生理痛に苦しみ

痛み止め飲みながら…

働いていました。

手はガサガサ…

そんな20代をおくってきました。

 

自分自身のからだの声に耳を傾けず

仕事仕事…

でもこんな状態で自分のケアができていないのに

患者さんのケアや指導しても説得力ないことに気づきました。

 

鍼灸学校に入り

東洋医学を学び、

お灸でのセルフケア

冷え改善を取り入れ

からだがガラリと変化!

欲しい時にこどもも授かることができました。

 

病院勤務時代は患者さんからは

「奥山さんが担当だと嬉しい!手が温かくてお腹触ってもらうと気持ちいい!」

と言ってもらえるようになりました。

 

 

看護・助産・母子のケアの基本は「お手当」

手で触れること!

でもこの手で触れることの大切さや

「お手当の手作り」について

学校でも臨床でも教えてくれません。

 

でもこの「手」ができていないと

自分自身は、もちろん

母子のケアも奥まで行きとどきません。

患者さんとの関係も

「信用はしているけど信頼されていない…」

そんな感じになってしまいます。

 

母子ケアをされている皆さん

信頼されるケアを提供できるよう

まずは自分自身のからだを知るところから

一緒にからだと向き合ってみませんか?

 気持ちの良い手作り一緒にはじめていきましょう(^ ^)

4回講座、少人数制、ゆったりランチを挟み学びを行います。

 

育児休暇中に何か学びたいママさんたちもご参加いただいています。

 また特に資格はないけど、東洋医学をしっかり学びたい方

女性に限りご参加頂けますので、ぜひご検討ください(^ ^)

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20170419144722j:plain

 

 

 

※基本的に全4回参加をお願いしております。

やむ終えない理由の場合のみ、空きがあれば振替も対応しております。

 

 

(第1回目) 

     東洋医学の基本:気血水について、ツボ取りの基本、養生灸の基本

     東洋医学的診断方法の学び(脈診とは)

     からだが元気になる和アロマ・ハーブ紹介

     実技:なでるとさするの違いを体感、経絡体操、足圧方法、台座灸の使用による身体の変化、

     コロコロお灸の紹介

     宿題:台座灸

     

      

(第2回目) 

     東洋医学の基本:五行論・経路・ツボについて、自分の五行のタイプを知る

     東洋医学的診断方法の学び(腹診とは)

     からだが元気になる和アロマ・ハーブ紹介

     実技:もぐさについて、もぐさ作り! ハッピーリングエクササイズ体験

     コロコロお灸体験(こども用と大人用)

     宿題:もぐさをよる練習

     

 

(第3回目) 

     東洋医学的養生法:生活習慣での養生、ツボの取り方応用編

     東洋医学的こどものからだの見方基礎、スキンタッチ体験

     東洋医学的診断法(舌診)

     からだが元気になる和アロマ・ハーブ紹介

     実習:コロコロお灸実践編、こどものお手当方法体験(クレイケア)カッピング体験

     宿題:セルフケア実践レポート作成

      

(第4回目) 

     東洋医学的診断法(望診)

     からだが元気になる和アロマ・ハーブ紹介 

     東洋医学的こどものからだの見方応用(クレイケア)

     ビワの葉灸体験

     発表:まとめの確認テスト・セルフケア実践レポート発表

 

お申し込みはこちらからよろしくお願いします。

 

reserva.be