ははこぐさのブログ 

ははこぐさ鍼灸治療室、ははこぐさの会・ベビマ教室@三鷹 

こどものはりとお灸

ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。

三鷹ははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。

 

気づけば年末。。。

「師走」まさに走るように日々が過ぎています。

 

ははこぐさ鍼灸治療室

年末は31日まで、年始は1〜3日お休みです。

 

29日以降は我が家のわんぱく2歳児もおりますが

ははこぐさ鍼灸治療室」営業しておりますので、

年越し前にからだを整えたい

我が家の「春・夏」に会いたい方、お待ちしております。

 

 

最近は「小児はり」

の患者さんが増えてきました。

なでるはりでからだを整えていきます。

こどもの体は、本当に素直で、「小児はり」驚くほど効果が出ますよ。

 

★子どもはり(小児はり)とは
江戸時代の中ごろ、大阪で発祥したと言われています。
昭和のはじめまでは、「風邪をひいたら子どもはり(小児はり)」
と言われたほど一般的でした。
子ども が日常かかるほとんどの病気をカバーでき、
続けていると病気になりづらい体になるため、
子どもはりを定期的に受けることが普通でした。

★はりは刺すのですか?
子どもはりは刺しません。ヘラ状のなめらかな金属を使い、
優しいタッチで皮膚の上をすべらせて刺激します。
子どもたちは「スリスリ」と呼んで気持ちよさそ うにしています。

 

↓これが、私が使用している子どもはりです。

f:id:tiredof_waitingforyou:20161224125958j:plain

 

 

先日いらした3歳の女の子。

主訴は便秘

「生まれて一度もスッキリうんちが出たことがない…」

下剤・浣腸・座薬・漢方…なかなか効果が出ない。

 

週に3回ほど治療に来てもらい

3回目の治療の夜に、「快便!!」

お母さんが嬉しくて電話をくれました。

そのあとも毎日快便とのこと(^ ^)

小児はりは全身を整えるので、便秘だけでなく

肌ツヤも良くなってきたと喜んでいました。

 

 

我が家の2歳の長女も

小児はりとお灸が大好き

昨夜も寝る前はお灸のリクエスト

気持ち良いお灸でそのまま入眠でした。

保育園の半数以上が胃腸炎でお休みの時も

元気にほとんど休むことがありません。

「お灸とはり」のおかげです。

 

 

こどもの気になる症状

病院・小児科にお世話になることが多いかと思いますが

できるだけ薬に頼らず、

健康に楽しく育児がしたいママたちに

「こどものはりとお灸」

ぜひ知ってもらいたいです。

きっとママも赤ちゃんもニコニコが増えるはず(^ ^)

 

こどものためのはりきゅうケアご希望の方は

↓こちらからご予約ください。

reserva.be

 

 

ははこぐさ鍼灸治療室のベビーマッサージ教室は、

0歳の赤ちゃんが対象です。

0歳の赤ちゃんの「お灸とはり」は

『ママの温かい手』で十分効果があります。

 

そんなママの手がお手当になる

鍼灸師目線のベビマ教室を治療室で開催しています。

経絡に合わせて触れることで

赤ちゃんのからだが1回の教室の最中でも変わっていきます。

ベビマ教室は、ありがたいことに遠方の方もいらしています。

 

来月のベビマは↓よりご予約お待ちしております。

残席僅かな教室もございますので、お早めにご予約ください。

reserva.b

reserva.be

 

ははこぐさのカレーランチのファン!?のリクエストにて

カレーの会開催します。

reserva.be

e

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

🔻六本木の出張ベビマ教室は🔽です。1・2月満席にて午後の枠ができました。

ベビーマッサージ追加講座開催決定しました – アリエル&ウィッチムーン

 

 

🔻自由が丘グリーンフラスコにて「冷えケア講座」1月開始。

4回コースで東洋医学的に体の仕組み、お灸の基本〜応用、

冷えに有効な国産ハーブについて学びたい方是非いらしてください。

ssl02.genesys.jpn.com

 

ベビーマッサージ #三鷹 #鍼灸院 #赤ちゃん #助産

#ははこぐさ鍼灸院 #六本木 #アリエル&ウィッチムーン 

#お灸 #黄土よもぎ蒸し #こども #小児はり