読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ははこぐさのブログ 

ははこぐさ鍼灸治療室、ははこぐさの会・ベビマ教室@三鷹 

鍼灸師によるベビーマッサージ教室@三鷹 開催レポート

産後復帰後1回目のベビマ教室開催しました。

 

hahacogusa.hatenadiary.jp

 

ママ5名、赤ちゃん5名ご参加でした。

三鷹ご近所の方から、中央線に乗り大久保から参加者も(^ ^)

ほんわかしたメンバーで楽しいベビマ時間となりました。

 

今日の内容をちょっとだけ紹介

ベビーマッサージで私が一番伝えたいこと

どんな大人になって欲しい。。。

その答えは実はベビマにあるんですよね。

 

②真似っこ遊びと手遊び、ハンカチ遊びで赤ちゃんの楽しいを見つけます♪

 

③赤ちゃんの触り方のポイント

「さする」と「なでる」の違いを知る。

赤ちゃんが一番触ってもらいところはどこ?

赤ちゃんが触るとリラックスできるところは?

 

東洋医学的に見る赤ちゃんのからだ

経絡の話、今の時期の大切な呼吸機能を高める経絡のマッサージを

わらべうたを交えて行いました。さらに経絡運動も!

・・・

 

ベビマを通して東洋医学についても学べる内容です。

東洋医学の知識があると、赤ちゃんのからだについて

ぐーんと見えてくるものが増え、ママの自信につながります。

 

「母の手は1日にしてならず…」

継続的な赤ちゃんのふれあいやベビマを通して、

「お母さんのお手当の手」に変わっていきます。

ちょっとした赤ちゃんのからだの不調にも

どーんと構えられるようになってきますよ。

 

 

次回は、風邪予防のマッサージをメインに、

赤ちゃんの触り方のアレンジも紹介いたします。

ご予約はこちらから↓

11/4 鍼灸師が伝えるベビーマッサージ体験会 ミニ講座:風邪予防対策-ははこぐさの会

11/25 鍼灸師が伝える「新月のデトックス・経絡ベビーマッサージ」-ははこぐさの会

reserva.be

 

 

ガスがたまってご機嫌斜めだった子もガスがたくさん出て上機嫌に

髪が逆立っていた赤ちゃんも、髪が戻っていたり、

皮膚の色が明らかに明るくになったり

1回のベビーマッサージだけで効果を実感して頂けました(^ ^)

 

 

そしてミニ講座は「おむつなし育児」のお話、、、

「布おむつ・おむつなし育児 時々紙おむつ」

のスタンスで今は私もゆるりとおむつなし育児を楽しんでいます。

 

おむつなし育児は、やらねば!!と力むと赤ちゃんにも伝わるので

おまるでウンチやおしっこができた時「ラッキー!!」

ぐらいな気持ちで始めてみてください。

 

 

1回目の教室が終わり、改めてベビマ教室をもっと広めていきたいと思いました。

このベビマ教室に参加すると「子育てが楽しい!」と思ってもらえるよう

日々ベビマ道を極めていきたいと思います!!

 

我が家の次女2ヶ月も一緒にベビマ教室に参加

日々私のベビマの研究対象になっています(笑)

今はお風呂でのベビマ研究中です。

おかげでお風呂の後はコテッと寝てくれています。

ベビマの寝つきの良さを改めて実感中です。

 

 

 

赤ちゃんのからだをじっくり診てもらい

小児はりをしてもらいたい

からだのメンテナンスをしてもらいたい方

ははこぐさ鍼灸治療室にも是非いらしてください。

reserva.be