読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ははこぐさのブログ 

ははこぐさ鍼灸治療室、ははこぐさの会・ベビマ教室@三鷹 

これからの時期に最適♪さらし抱っことおんぶの講座ご案内

 

こんばんは。

毎日暑くなってきましたね。

今日は、助産師でベビーウェアリングコンシェルジュ(抱っことおんぶの専門家)でもある私がさせてもらっているここちよい抱っことおんぶのクラスのご案内をしますね^m^

 

抱っこは兵児帯(さらし)を使用いたします。こちらはこれからの暑い季節に最適です♪ 

f:id:tiredof_waitingforyou:20160403115912j:plain

↑こちらは兵児帯(へこおびと読みます。男性の着物の帯のようなものです)

 

 妊娠中にお使いのさらしがあればそれ1本で産後のらくちん抱っこやおんぶに使えますし、さらしを使ったことがない方は兵児帯をお貸しし体験していただきます。兵児帯(さらし)の活用は、防災の視点からも是非みなさまにもお伝えしておきたいと思っています。布1枚ですが、その布を扱えるようにしておくことで、お子さんの成長に合わせつつお子さんの身を守ることができますよ♪

f:id:tiredof_waitingforyou:20160426131208j:plain

 ↑こちらは妊娠中に使用していたさらしです

 もちろん、講座は単に兵児帯(さらし)等の紹介や練習だけでなく、そもそもの赤ちゃんの基本姿勢や素手での正しい抱っこ、普段お使いの抱っこひもの調整なども致します。

 なお、クラスでは、ここちよい抱っこに活用できる別アイテムのスリングについてもお伝えしますね。なかなか難しそうで手が出せない、、という方もぜひ体験&学びにきてくださいね。

現在は7月までに下記の3つのクラスを開催予定ですので、ぜひここちよさを体験&学びに来てくださいね♪お待ちしています。

 

【@森の茶屋ひなゆ】

クラス名「ここちよい抱っことおんぶのお話し&体験会」

※ここちよい抱っこやおんぶとは?そのメリットなどのお話しをしたあと、兵児帯(さらし)での抱っこやおんぶ、スリングでの抱っこの体験をしていただきます。

日時:5月31日(火曜日) 10:30‐12:00

場所:森の茶屋ひなゆ(三鷹市下連雀1-27-25)

対象:1歳半までのお子さんとママ対象。産後は1ヶ月健診後から参加OK.経過順調の妊婦さんも参加OKです。(生後2週間から兵児帯やスリングでの抱っこできます♪)

参加費:2500円(1ドリンク付き)(ご家族と一緒の方は+1000円) 

    ※講座終了後別途ランチ代で~お悩み相談lunch会♪~ 

申し込み:ひなゆ店頭またはhahacogusanokai@gmail.comまで。その際に下記①‐⑤を記載ください。

①お名前と連絡先(携帯番号) ②出産日 ③お持ちの抱っこひもの種類

④当日特に体験したいもの(例:へこおび抱っこ、スリング) ⑤lunch会参加の有無

 

【@横浜市青葉区

クラス名「ここちよい抱っことおんぶの練習クラス」

※こちらは、とことん兵児帯(さらし)での抱っこやおんぶ、スリングを使いこなせるようになるまでみっちり練習するクラスです。こちらは一度参加頂いた方限定で2カ月に1回復習クラスもありますよ。

日時:6月8日(水曜日) 10:30-13:00

   7月13日(水曜日) 10:30-13:00

場所:横浜市青葉区(詳細お申し込み後ご案内)

対象:1歳半までのお子さんとママ対象。産後は1ヶ月健診後から参加OK.経過順調の妊婦さんも参加OKです。(生後2週間から兵児帯やスリングでの抱っこできます♪)

参加費:2500円(ご家族と一緒の方は+500円)

申し込み:aki.kirakiramw027☆gmail.com(☆を@に変える)まで。その際に下記①‐⑤を記載ください。

①お名前と連絡先(携帯番号) ②出産日 ③参加希望日(どちらも同一内容です)

④お持ちの抱っこひもの種類 ⑤当日特に体験したいもの(例:へこおび抱っこ、スリング) 

 

ぜひご参加お待ちしています。

aki