読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ははこぐさのブログ 

ははこぐさ鍼灸治療室、ははこぐさの会・ベビマ教室@三鷹 

5月7日 ははこぐさ治療室オープンデー

皆さまGWいかがお過ごしでしょうか?

天気もよく爽やかな季節になって来ましたね(^-^)
 
妊婦奥山は妊娠後期に入りました。
一人めに比べると身体も心も軽く心地好い妊婦生活を送れています。
一人めの時は早く産休に入りたい思いで、
カレンダーに×をしながら日々早く過ぎるのばかり気にしていましたが、
今回は妊婦生活が楽しく日々あっという間に過ぎ去る日々が
とても名残惜しい気持ちになります。
 
妊婦さんによってはフルタイムで仕事をしている方もいるかと思いますが…
この妊婦時期いかに大切か…
 私的には妊娠期と産後1年は女性が人生で一番大切に過ごすべき時だなぁと
我が身をもって痛感しております。
 
お仕事継続中の妊婦さん方、仕事無理せずに、ほどほどにして、
是非あかちゃんとの日々楽しんで下さいね。
頑張ってしまった翌日は、まったりのんびり過ごしてください(^ ^)
 
 
さて、5月に入りましたので、毎月恒例!?
ははこぐさ治療室のオープンデーを開催します。
毎度お知らせが直前ですみません〜
 
先月も大好評でした。

hahacogusa.hatenadiary.jp

 

ははこぐさの会には小さな治療室があります。
鍼灸師の資格を持つ助産師が行っている
通常は完全予約紹介制の治療室です。
7日土曜日にオープンデーを開催致します(^ ^)
 
ははこぐさの会ってどんなことをしているの?
助産師にいろいろ相談してみたい!などなど。
オープンデーとなりますので、どんなご質問にもお答えします♬
 
当日は、ハーブティーの試飲会
よもぎ蒸しと足圧のケアも受けられます。
ランチには、本格カレーの屋台も登場!
この機会にぜひ一度遊びにいらしてくださいね。

オープンデーは、よもぎ蒸しや講座に参加した方は、

ランチはサービス(無料)致します。

この機会にははこぐさの本格カレー食べにいらしてください。

持ち帰りもできますので、タッパーなどご持参くださいな💌

 
 
*場所:ははこぐさ治療室(三鷹市連雀八丁目)
詳細はお申し込みの方にお伝えいたします。
*時間:10時-16時 出入り自由
*料金:入場無料(ワークショップ及びケア代は別途) 
*お子さま連れ大歓迎

 hahacogusanokai@gmail.comまでお申し込みください。

 

(オープンデー治療室メニュー)

①黄土よもぎ蒸し体験+経絡足圧10分付き♫ 

お一人60分。体験費用は3000円。(子ども商品券も使用可)

予約可能な時間帯は⬇️となります。

リピーターの方も多く、予約希望の方はお早めに〜!

・9:00〜

・11:00〜 

・13:00〜

・15:00〜

 

 

黄土よもぎ蒸し」妊婦にもおすすめです!

私は、GW食べ歩きしていたので、

今朝も5時起きして朝からよもぎ蒸し&お灸をしていました。

朝デトックスすると身体がとても楽〜。

朝お灸も体に活力を与えますね(^ ^)

 

よもぎ蒸し30分で

エアロビ3時間のカロリー消費と言われています!! 

食べ過ぎてしまった時に、カロリー消費に最適です(^ ^)

f:id:tiredof_waitingforyou:20150831112405j:plain

 

よもぎ蒸しは韓国で600年以上前から、出産後に行われていた伝承療法。

子宮からよもぎの蒸気をたっぷり吸収し身体の内側から温め、

冷えの改善、毒素の排出を促します。

 黄土は最も栄養分が高いとても優れた鉱物で、(鉄分・カルシウム・マグネシウム・アルミナ等を含む)ひとさじに約2億個の微生物が生きていると言われています。

黄土が解毒&浄化作用に優れているのはこれらが体内に吸収される事で、その酵素により毒素が取り除かれるからです。
近年、医療や美容の分野でも注目を浴びている黄土。

熱を加えると遠赤外線を放出するので、よもぎ蒸しとの相性も抜群。

さらに黄土で作った壺を使い漢方薬を煎じるので、一般の壺で煎じるより80倍も効果的です。

また、座浴器に使用されている黄土は、黄土の中でもごく一部の限られた地域でしか採れない五色黄土を使用。
一般的な黄土に比べ、40種類以上の豊富なミネラルや酵母&各種の酵素を多量に含み、バイオセラミック、ゲルマニュウムなど身体に良い物質がより一層含まれています。

1:基礎代謝を上げる( ダイエット効果 )

2:冷えを改善 ( 血行促進と低体温の改善 )

3:自律神経を整える ( リラックス効果 )

4:毒素排出 ( デトックス )

5:老化防止効果 ( アンチエイジング )

6:美肌効果

7:痔の改善

 

 

②CFCアソシエイトによる子育て学講座を開催します(^ ^)

『子育て学講座』は、「こうしなきゃだめ!」という内容ではありません。
子育てに頑張るパパママが、自分たちらしい子育てを楽しみ、
「子育てを通じて大人も育つ」、“育ち合う家族”をつくっていくための講座です。
ぜひお気軽にご参加ください。

 

「子どものらしさの育み方」〜子どもの遊び〜

「大人と子どもの違い」を再確認します。

そして、子どもの“樹の根”を整えるために大切な「快動」についてと、
それを踏まえた「子どもの遊びへの関わり方」を中心とした内容です。


子どもにとっての遊びの大切さ、子どもの自発性を育む遊びへのかかわり方、
遊びに関わる大人が行動前に考えたい5つの“ついつい”等について学びます。

 

時間:10:30〜12:00

対象;興味がある方誰でも可

参加費:2000円

 

子育ての本当に大切なことって、

実は…誰も教えてくれないんですよね。

私も一人目の子育て中、現在進行形ですが…

体当たりアザだらけ子育てでした。

 

この「CFC子育て学講座」に参加してから、

肩の荷がおりて、

気持ちが楽に目の前の子どもとの生活を楽しめるようになりました。

これから子育てする方、真っ最中の方、支援する方…

いろんな方に聞いてもらいたい講座です。

終わったら、ははこぐさカレーでも食べてゆったりしましょう(^ ^)

 

 

 

 

オープンデーでは、

ははこぐさのモッタイナイ箱が登場

新生児〜70ぐらいの洋服、布おむつカバーが沢山入りました。

未使用から、お古まで、FREEでご自由にお取りください。

「モッタイナイ箱」これから赤ちゃんを迎える方…

楽しみに〜(^ ^)

 

 

 

ははこぐさ人気アイテムの「ぬか袋」も入りました。

商品入れ替え中にて通常の半額500円にてお買い求め頂けます。

夏でも冷え対策にオススメです。

妊婦さんはそのまま座る時お股に当てるのも良いですよ。

市販のカイロと比べて、じんわりした温かさがあります。

繰り返し使えるので、大体一年ぐらい使用できます。

f:id:tiredof_waitingforyou:20160504181829j:image



ははこぐさ治療室より〜