ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

5/6 青空お灸の会@井の頭公園

GW入りいかがお過ごしでしょうか?

 

妊婦奥山は8ヶ月に入りました。

一人目に比べると心も体もゆったりしているので、

現在28週ですが、体感的には20週ぐらいです(^ ^)

日々の養生、お灸、よもぎ蒸し、

さらに最近勉強した「ガスケアプローチ」のおかげです。

「ガスケアプローチ」については詳しくどんなものか後日お知らせいたします。

妊婦はもちろん、産後のママには是非知ってもらいたい内容です。

ちなみに16日にひなゆのミニ講座でガスケアプローチについて紹介予定です(^ ^)

 興味がある方是非いらしてください。参加者大募集です(^ ^)

hahacogusa.hatenadiary.jp

 

さて昨日は天気にも恵まれお灸日和でしたね。

グリーンフラスコ@自由が丘にてハーブとお灸教室開催してきました(^ ^)

GWの中8名の方に参加していただきましたよ。

ssl02.genesys.jpn.com

 

今回は第1回目ということで、

東洋医学の基本「気血水」「お灸について」の講義の後、

いろんな台座灸の体験をして頂きました。

太陽灸、せんねん灸アロマ、亀屋広重、カマヤミニ、長生灸ネオ…

 

手が冷え冷えだったOさんは手のひらにある「労宮」へのお灸の後

手が温まるのを実感され、喜んでいました(^ ^)

手汗に効くツボ|労宮(ろうきゅう)の位置と押し方を画像で解説

 

 

今回は初級ということで台座灸でしたが、次回はもぐさを実際に使用した

お灸や生姜灸などを行います。

全4回で、お灸の素晴らしさを体感して頂けると思います。

お楽しみに〜!!

 

 

そんな五月晴れの続くお灸日和の今日この頃

5/6森の茶屋@ひなゆにて行われる赤ちゃんのお手当マッサージの後

天気も良さそうなので、井の頭公園にて「青空お灸の会」

を開催します(^ ^)

 

hahacogusa.hatenadiary.jp

 

 

井の頭公園の木漏れ日溢れる穴場スポットにて、モクモク棒灸体験いたします。

棒灸以外にも、マニアックなツボを使ったお灸やらも登場いたしますよん。

緑溢れるパワースポットにて心と身体を充電にいらしてください〜(^ ^)

 

日時:5/6(金) 14時〜16時頃まで

場所:井の頭公園

参加費:1000円

※ひなゆでの赤ちゃんマッサージ参加した方は無料にてご参加頂けます。

参加希望の方は、hahacogusanokai@gmail.com

までご連絡ください〜!

 

奥山