読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ははこぐさのブログ 

ははこぐさ鍼灸治療室、ははこぐさの会・ベビマ教室@三鷹 

赤ちゃんのお手当マッサージ@森の茶屋ひなゆ

先日開催した「世界のおもちゃと絵本のワークショップ」

大盛況にて無事終了いたしました。

子どもだけでなく、大人もワイワイ気づいたら楽しんでいました。

青梅よりお越しいただいた

おもちゃコンサルタント佐々木さんありがとうございました!!

hahacogusa.hatenadiary.jp

 

好評にてぜひ2、3回目も企画して参りたいと思います。

そして、当日はCTVの取材も入り、20日のデイリーニュースで放送されました。

ははこぐさの活動も紹介して頂きました。

まだ、草の根運動期間中ではありますが、

少しづつ広がってきていて嬉しい限りです。

ありがとうございました!!!

www.myjcom.jp

 

 

さて、ははこぐさの活動の一押しである

助産師のよる赤ちゃんのお手当マッサージ」

ジプリ美術館のすぐ近くにある、

三鷹の癒しの森の茶家「ひなゆ」にて5月より開催いたします。

www.facebook.com

 

クラスは「ベビーマッサージ」と「ミニ講座」の2部構成です。

わらべうたを歌いながら、楽しくマッサージを行います。
健康な身体づくり、便秘解消、風邪予防などの小児つぼを刺激するので、
家庭でできるちょっとしたお手当としても役立ちますよ♬
ミニ講座では、各回違うお話をお届けしますので、お楽しみに!
 
終了後は、希望の方は、ランチ座談会も。
ひなゆの美味しいランチを一緒に楽しみましょう♫
日頃の疑問やお悩みも、みんなで話してすっきりしましょう。
助産師・鍼灸師が講師をつとめますので、
母乳や発達、それぞれの専門分野についてのお悩み相談も承ります。
 
「第1回 心をおちつかせる」
寝つきが良くなりストレスを減らすことで、心が落ち着くマッサージ
 
ミニ講座:「いつからでもOK!誰でも簡単にできるおむつ無し育児」
おむつ無し育児アドバイザーによる、楽しくて楽チンなおむつ無し育児を無理なく
楽しく始めるコツや、エコおむつの紹介もいたします(^ ^)
可愛いおまるの実践方法なども伝授いたしますよ! 
 

🔹5月6日(金)

🔹時間;10:15〜11:45

🔹対象;0、1歳児の母と子、妊婦さんや興味のある方はご相談ください。
🔹参加費:3000円
 
 
「第2回 発育発達をたすける」
柔軟性を高め、からだの使い方を遊びながら経験できるマッサージ
 
ミニ講座:「ガスケアプローチによる産後のぽっこりお腹の改善エクササイズ」
産後なかなか戻らないお腹、普段の呼吸や姿勢を意識するだけでできる
日常の生活に取り入れられるエクササイズをご紹介いたします。
フランス式ガスケアプローチ腹筋プログラム終了した
ペリネ(骨盤底筋群)ケアアドバイザーがミニ講座を担当いたします。
 

🔹5月16日(月)

🔹時間;10:30 〜12:30(ランチ座談会あり)

🔹対象;0、1、2歳児の母と子、妊婦さんや興味のある方はご相談ください。
🔹参加費:4000円(ひなゆのランチ込み)
 
お時間がある方は、鍼灸師によるお灸ミニ講座を開催いたします。
赤ちゃんマッサージ受講の方は、無料にて参加いただけます。
お灸講座、参加費は、1500円になります。
いろんなお灸を試したり、経絡に合わせた足圧法を体験できますよ。
 
 
 
お申し込みは、
hahacogusanokai@gmail.comまで。
母子のお名前と、お子さまの年齢(月齢)、連絡先をご明記ください。
教室終了後のランチの希望の有無もおしらせください。
ランチ代は参加費と別途必要となります。