ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

ママのための緑のお手当講座

15日はまんまる食堂にて初の「赤ちゃんのお手当マッサージ講座」でした。

念願のまんまる食堂にて美味しいご飯も食べられ、

そして赤ちゃんのかわいい姿に癒され幸せなひと時を過ごせました。

 

ミニ講座は「ワセリンと芳香蒸留水」について。

実はあまり知られていないワセリンの種類について

新生児から安心して使えるローズの芳香蒸留水について

お話いたしました。

 

知っておくとお手当に大活躍する植物療法について

今後もミニ講座や絵本講座も開催いたしますね(^ ^)

 

まんまるご飯⏬ 一人目の出産後に食べてた美味しいご飯を思い出しました(^ ^)

次回のまんまる食堂の講座は5月20日に予定しております。

 

hahacogusa.hatenadiary.jp

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20160416032736j:image

f:id:tiredof_waitingforyou:20160417124142j:image

 

そして、午後は出張の「ママのための緑のお手当+抱っこの講座」

これから復職前のママたちが、みんなとても真剣に耳を傾けてくれました。

上の子との関わりや夫とのこと…

自分の悩みなど盛り上がりあっと言う間に時間が経ちました。

緑のお手当が生活に少しでもお役に立てれば〜と思います。

今日はクレイ、アロマ、ワセリン、椿オイルなど盛りだくさんの紹介となりました。

Jアロマも紹介して、特に「ゆず」の香り好評でしたね。

 

今後もさらにレベルアップした内容で緑のお手当講座

子どものからだの見方と、お手当方法と合わせてじっくり学べる講座

5月に開催いたします。

 

 

5月24日(火)

ママのための緑のお手当講座

(講座)

①子どものからだの見方、気をつけるべきポイント基礎

②ホワイトクレイ、赤ちゃんから使えるアロマテラピー

◇実習:ホワイトクレイアロマバス、クレイの歯磨き粉

    Jハーブ試飲:岩手マルベリーの紹介

 

・時間:14:00〜16:00

・場所:三鷹駅南口徒歩3分(ご予約頂いた際、場所の詳細をお伝えいたします)

・対象:妊婦さん、子育て中のママ、子どものお手当に興味がある方なら誰でも♫

・参加費:4000円(実習材料+岩手マルベリーハーブ50g付き)

 

※参加希望の方は、母と子氏名、子どもの年齢・月齢、TELを明記し

hahacogusanokai@gmail.com までメールをお願いします。

 

奥山まり