ははこぐさのブログ 

ははこぐさ鍼灸治療室、ははこぐさの会・ベビマ教室@三鷹 

ここちよい抱っことおんぶの練習クラス開講します♪

こんにちは。

桜が満開になりましたね♪

ははこぐさの会も春から三鷹を中心にパワーアップしていますが、横浜地区・日吉綱島地区も少しずつパワーアップしていきたいと思っています。

そこで今日は横浜地区新しいクラスのご案内です。

その名も、

ここちよい抱っことおんぶの練習クラス

です。

みなさんは、改めて、お子さんをここちよく抱っこやおんぶされていますか・・?ドキッとされた方いませんか?「抱っこひもは肩が凝るんだよな・・」「腰痛がひどくて」など、ちょっとした悩みを抱えたまま、とりあえず移動手段として抱っこひもを使っている方も多いように思います。

 

わたしもそうでした。

赤ちゃんを産んで、抱っこひものことなんて誰にも教えてもらう機会がないまま、なんとなく買ったりもらっただっこひもを使う。でもなんとなくしっくりこない。。。

そんな時にわたしが出会ったのがベビーウェアリングです。

ベビーウェアリングとは、「赤ちゃんを“身にまとう”ように過ごす抱っこやおんぶ」のこと。

お母さんと赤ちゃんがぴったりと密着することで二人の重心が一つになり、身体への負担は最小限に、肌と肌との触れ合いで愛着形成も促されます。

お子さんにキスができる高さでの抱っこをするため、お子さんの小さな変化に気付けたり、昔ながらの高い位置でのおんぶでお子さんはお母さんのやっていることを学び、自然と知恵が身に着きます。

 

ぴったり密着抱っこやおんぶで過ごした(というか、今も過ごしています♡)自分の経験、すなわち、

「ここちいいなぁ♡」

「ますます我が子ったらかわいいじゃない♡」という感覚をたくさんのお母さんたちに伝えたいと想いが募り、わたしは、ベビーウェアリングコンシェルジュ(抱っことおんぶの専門家)になりました。助産師としての視点や一人のお母さんとしての経験も交えながら、この春から、地道にお母さんやお父さんにお伝えできたらと思っています。

 

今お持ちのだっこひもでも、別のだっこひもでも、ちょっとしたコツで、何倍もここちよく赤ちゃんを抱っこできて、赤ちゃんとのおでかけが何倍も楽しくなって、赤ちゃんへの愛情が深まります(^u^)♡

 

本クラスでは、

1)赤ちゃんの基本姿勢や正しい抱っこの方法

2)普段お使いの抱っこひも調整

3)へこおび(男性用の着物帯のようなもの)とスリングを使った密着するここちよい抱っこやおんぶの紹介と練習

までを行います。

 

「自分のだっこひもがしっくりこなくて相談したい」「へこおびを使ってみたい」「スリングを使いたいけどいまいち使い方がわからない」という方、ぜひご参加くださいね。へこおびやさらし、スリングなどは持っていなくても大丈夫です。練習用をご用意します。

本クラスのメインは、へこおびやスリングを使った抱っこやおんぶの練習になりますが、このスキルを身につけることで、震災時も、いつでもすぐに布一枚で赤ちゃんの安全を確保できるようになり、加えて1回1回がオーダーメイドのため、お子さんの成長にあわせながらずっと続けられるというメリットもありますよ。

f:id:tiredof_waitingforyou:20160402202029j:plain

スリング抱っこ:お父さんも上手に抱っこされています♪

 

★日時:4月26日(火)10:30-13:00

    5月11日(水)10:30-13:00

 

★対象:1歳半までのお子さんとママ ご家族もOK。

   産後は1ヶ月健診後から参加OK. 経過順調の妊婦さんも参加OKです。

         生後2週間からスリングやへこおびでの抱っこできます♪                                    

★場所:助産院バースあおば ケアハウス(横浜市青葉区若草台 詳細お申しこみ後ご案内)

★定員:4組(先着順)

★参加費:2000円 ご家族とご一緒の方は+1000円

★教える人:石坂あき(助産師・ベビーウェアリングコンシェルジュ)

★申し込みは以下の①‐⑤を記入いただき、aki.kirakiramw027★gmail.comへメールをしてください(★を@へ変更)。返信をもって予約確定とさせていただきます。

 ①お名前と連絡先(携帯番号) ②出産日  ③参加希望日(どちらも同一内容です) 

 ④お持ちの抱っこひもの種類 

 ⑤当日特に習いたいもの(例:へこおび抱っこ、スリング)

 f:id:tiredof_waitingforyou:20160403115912j:plain

へこおび抱っこ:1ヶ月のお子さんです。安心して熟睡中(*^_^*)

 

ご質問・お問い合わせもございましたら上記アドレスかははこぐさの会アドレス(hahacogusanokai@gmail.com)までどうぞ♪

まずは横浜地区から、そして今後三鷹でも開催するかも・・♡?

ぜひ必要としているお母さんやお父さんに届きますように♪

 

aki