ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

赤ちゃんのお手当マッサージクラス♬

みなさま、こんにちは(*^^*)

 
ははこぐさの会では、これまでも定期的にベビーマッサージクラスを開催していましたが、4月からの本格始動にともない、内容もバージョンアップし活動を広げる運びとなりました。
 
特に、三鷹、調布など多摩エリアでのクラスについてお知らせいたします(*^^*)
 
助産師による 赤ちゃんのお手当マッサージクラス」
 
クラスは「ベビーマッサージ」と「ミニ講座」の2部構成です。lesson1から4までありますが、どの回から参加しても大丈夫です。単発受講も可能です。
 
わらべうたを歌いながら、楽しくマッサージを行います。健康な身体づくり、便秘解消、風邪予防などの小児つぼを刺激するので、家庭でできるちょっとしたお手当としても役立ちますよ♬
ミニ講座では、各回違うお話をお届けしますので、お楽しみに!
終了後は、ランチ座談会も。日頃の疑問やお悩みも、みんなで話してすっきりしましょう。助産師が講師をつとめますので、母乳や発達、それぞれの専門分野についてのお悩み相談も承ります。
 
「第1回心をおちつかせる」
寝つきが良くなりストレスを減らすことで、心が落ち着くマッサージ
ミニ講座:赤ちゃんのスキンケア基礎①
芳香蒸留水とワセリン活用方法
 
「第2回発育発達をたすける」
柔軟性を高め、からだの使い方を遊びながら経験できるマッサージ
ミニ講座:絵本をえらぶ、よんでみる
 
「第3回お腹の調子をととのえる」
ママが触って症状を感じることができ、お腹の調子を整えられるマッサージ
ミニ講座:赤ちゃんのスキンケア基礎②
植物オイルとアロマの活用方法
 
「第4回丈夫な身体づくり」
免疫機能をととのえ、病気なりにくい身体の基礎づくりができるマッサージ
ミニ講座:おむつなし育児って?
 
ミニ講座は、近日開催のワンクールが例としてあがっています。
場所や日程は、以下のとおりです。
lesson1から4を順に繰り返し開催いたしますが、内容は毎クール少しずつ違います。
 
まんまる食堂では、1300円のランチ代込みなので若干お得です(>_<)
お申し込みは、
hahacogusanokai@gmail.com
まで。母子のお名前と、お子さまの年齢(月齢)、連絡先をご明記ください。
 
場所①:まんまる食堂
国立市中1-16-12
時間:10時〜11時30分
対象:母と子(0歳児)
料金:4000円(ランチ付き)
4/15  lesson1
5/20  lesson2
6/24  lesson3
7/15  lesson4
 
場所②:aona
調布市布田4-17-10セントラルレジデンス2階(調布駅南口徒歩3分)
時間:10時〜11時20分 
対象:母と子(0歳児)
料金:3000円(フリードリンク付き)
4/12 lesson1:ミニ講座:絵本をえらぶ、よんでみる
4/26 lesson2:ミニ講座:赤ちゃんのスキンケア基礎①
       芳香蒸留水とワセリン活用方法

5/10 lesson3:ミニ講座:おむつなし育児って?

5/31 lesson4:ミニ講座:赤ちゃんのスキンケア基礎②
       植物オイルとアロマの活用方法
※ミニ講座はまんまる食堂の時とは、順番が異なりますのでご了承ください。