ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

3月 綱島ベビーマッサージ♪

こんばんは。

昨日は本当に寒い一日でしたね。。。皆さま温かく過ごされましたか?

こんな夜中に起きていることも珍しいのですが、自分時間ができたので、

ご報告(*^_^*)

 

先日は久しぶりの綱島でのベビーマッサージ&ミニ講座でした♪

3月ということで4月から仕事復帰や慣らし保育のママも含め、何度も参加して下さっている方、新しく参加して下さった方、それぞれママとお子さんたちみんなで楽しい時間を過ごしましたよ(^u^)

 

初めてお会いした頃は2カ月で、初のお出かけとしてこのクラスを選んできてくださったお子さんを含め、あの頃2,3カ月だったお子さんたちは、今はさらにニコニコ笑い、ころりん寝返りしたり、マッサージ中のリラックス具合も貫禄を感じましたよ(^u^)続けてくださっていることが分かりとっても嬉しかったです♪

 

初めてのママとお子さんもだんだんとリラックスされてきましたね♪    

楽しんでいる様子がお子さんたちの表情にしっかり出ていました(^u^)

「こんな楽しいイベントがあるならもっと早く知っていれば育休中にもっと参加できたのに~!」と嬉しい感想もいただきました♪ 

1つでも2つでも持ち帰ってちょっとした時間に続けてほしいなあと思います。

復帰される方はより5分なら5分、10分なら10分を濃密に触れ合って過ごしてほしいなと思います。

f:id:tiredof_waitingforyou:20160310111454j:plain

     ♡毎度のことながら、私も本当に幸せな気分になります♡

ミニ講座は「仕事復帰の心得あれこれ」をお伝えしました。みなさん、復帰にあたりおっぱいのこと、保育園での生活準備や補完食(離乳食)の進み具合なんかも共有され、少し気持ちが楽になっていたらいいなあ、なんて思っています。

 

次回は4月6日(水) 13:30-15:00で行います♪

イベント・セミナー・オープンハウス情報|住まいるCafe綱島|ナイス住まいの情報館

次回のベビーマッサージ後のミニ講座は「赤ちゃんのここちよい抱っことは?」というテーマで、改めて赤ちゃんの姿勢や発達、抱っこのことを考えてみようかな、と思っています(^u^)♪ お持ちのだっこひもの相談、そしてスリングの体験などもしてもらおうかなと思っていますよ。

興味がある方、初めての方も、リピーターの方も、ぜひぜひ遊びにきてくださいね♪

ではまた。

 

aki