ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

「助産師から学ぶ、育休ママ向け復帰セミナー」終わりました〜!

 

昨日、自由が丘グリーンフラスコで行われたセミナー

大盛況で終了となりました!!!

 

hahacogusa.hatenadiary.jp

 

ははこぐさメンバー勢揃いで、

助産師として女性としてママとしての

熱き想いをそれぞれが語りました。

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20160305092751j:image

 

はじめに、復職前の心得と緑のお手当のお話。

みなさん初めて知ることばかりで

とても真剣に耳を傾けてくれました。

赤ちゃんたちも、一緒に頑張りました〜!

 

アロマやハーブ、クレイを生活に取り入れることで

グーンと時短♫

ママも子どももウェルネスな生活の実践へつながることを、

具体的なレシピや実体験など含めてお話させていただきました。


f:id:tiredof_waitingforyou:20160305092831j:image


そして、あき助産師によるおっぱいのお話。

復職後のママと子どものスケジュールを例にあげ、

授乳のタイミングや搾乳のタイミングも詳しく説明♫

あき助産師のおっぱいへの熱き想いにみんな真剣に聞き入っていました。

 

セミナー終了後「話しを聞いておっぱい復職後続けていきたいと思いました」

と嬉しい感想をいただきました。

 

次に、ゆみこ助産師による絵本のお話。

絵本をいくつか紹介。

子どもたちも絵本の周りにちょこんとお座り!

みなさん、絵本の読み聞かせに引き込まれていました〜

 

あっと言う間の2時間。

内容盛りだくさんで、参加したみなさん

お腹いっぱいになってしまったかしら〜。

これから復職にあたり、少しでもお役に立てたらと思います。

 

そして、最後に『ははこぐさメンバー」でパチリ(^ ^)

ネウボラ助産師3姉妹〜

4月から、3姉妹それぞれさらに活動の幅を広げ、

まずは身近な皆さまの母と子のサポーターとして、

日本いや…世界の母子保健の向上のために頑張りたいと思います〜!!!

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20160305092815j:image
 
奥山まり