ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

ひな祭り特別企画!みそ作りの会

みなさま、こんばんは。


昨日はあたたい春晴れのひな祭りでしたね。

去年、初節句のお祝いをしたのがつい昨日のことのように思い出されます。

まもなく2歳の娘は、なんでも触りたがりの年頃ですが、不思議とひな人形には触れないで、でも嬉しそうに、ひな祭りの歌を歌いながら眺めていました。


さてさて、そんなひな祭りの特別企画、子どもも大活躍できるみそ作りの会、開催しましたよ〜!


毎年作っていたのですが、去年からは子どもとともに。

去年はずっと抱っこしたままで、大豆を潰すのが重労働に感じたものです。


さて今年はどうなることかと思っていましたが、道具を少々新調したこともあり、子ども達も手伝ってくれて、とても楽しく簡単に、みそ作りすることができました♬

袋にゆでた大豆を詰めて、子ども達にその上から踏みふみしてもらいます。日常生活ではあまりない感触に、みんな大はしゃぎでした。


f:id:tiredof_waitingforyou:20160303154422j:plain


毎年杉樽に漬けるのですが、杉だと我が家の菌達もともに育ちやすいので、年々手前みその味わいが深まっていきます。ちなみに我が家は毎年麦麹の麦みそです。


塩分濃度もたいして高くはなく、そんなに消毒などしていないのですが、カビなども今のところ生えたことはありません。菌達ががんばってくれているのかなあと思っています。


麹と塩を混ぜたばかりでしょっぱい大豆を味見する子ども達(笑)

f:id:tiredof_waitingforyou:20160303155608j:plain


そしてみそ作りのあとは…、参加してくれた友人お手製の道明寺の桜餅と、自家製甘酒で、のんびりおやつタイムを過ごしました(*^^*)

来年も開催しますので、よければぜひぜひご参加くださいね〜

f:id:tiredof_waitingforyou:20160303163604j:plain