ははこぐさのブログ 

ははこぐさ鍼灸治療室、ははこぐさの会・ベビマ教室@三鷹 

妊婦の徒然便り 貧血について

 

さて妊婦徒然便り第2弾です。

今回は「妊娠中の貧血について」

妊娠中は、お母さんの体内の血液量は1.4倍程度にも増えると言われています。

人によって差はありますが、血液が増えるのは赤ちゃんへの栄養補給と母体を守るための自然な変化です。

しかし、血漿(血液の液体部分)が増えても中身を構成する成分が足りなければ貧血が発生します。

 

 

病院や母親教室などで助産師・栄養士さんから鉄分の多い食事をとるように指導を受けるとおもいます。

私も妊娠中できるだけ、食事や生活の中で貧血に注意していましたが、一人目の時も軽度の貧血になりました。

貧血に良いハーブなどないかな…とリサーチを続け、これが一番というものを見つけました!

 

ジャーン!こちらになります。

shop.greenflask.com

お値段は、500ml5400円と少々お高いですが。。。

それ以上の効果を発揮しますよ。

なぜ、私がフローラディクス<Floradix>を押すのか

実は前々からこちらの商品は知って飲んだことがあったのですが、

値段の関係で継続は出来ていなかったのです…😅

 

先日、病院で妊娠30週頃より切迫早産で入院中の双子患者Aさんのベットサイドにフローラディクス<Floradix>があるのを見つけて、感動し、話をしたところ

「叔母さんがカナダ人の植物療法士で、オススメのハーブなどを送ってくれていてその中にフローラディクス<Floradix>が入っていたので、朝晩飲んでいます。そんなに良いものだとは知らなかったです!!」

そしてAさんは妊娠初期は貧血があり鉄剤の内服をしていましたが、入院してから、フローラディクス<Floradix>を飲むようになり、貧血が起こらず、かつ経過も順調に進行し、37週で3000g近い双子を元気に出産されました(^ ^)

双子ですと、より血液循環量が増すので、貧血にならない方が珍しいのです。

(しかも、初期に貧血があったのに…)

Aさんの経過を通して、フローラディクス<Floradix>の効果はすごい〜!!と改めて実感したのです。

ですので、今妊婦の私はもちろん「フローラディクス<Floradix>」愛飲中ですよ!

 

そしてこちらは子どもも飲めます!(但し1歳以上、はちみつが入っているため)

最近子どもの偏食などで貧血が増えているので、オススメですよ♪

 

病院ですと、貧血だと鉄剤が処方されますが、鉄剤は胃の負担も強く

吐き気、吐く、食欲不振、腹痛、下痢、便秘の副作用もありますので、

フローラディクス<Floradix>は副作用もなく、かつビタミン補給も効率的にできます。

つわりに効くビタミンB6も入っているので、妊娠初期のつわりで悩んでいる方は、貧血予防にもなり、一石二鳥です。

フローラディクス<Floradix>飲んで貧血知らずで元気な妊婦さんになりましょう〜!!

もちろんベビ待ちさんにもとってもオススメです(^ ^)

 

 

こちらのページでもフローラディクス<Floradix>のついて詳しく書いてありますので是非お読みください〜!

florahouse.co.jp

 

 

ハーブ・アロマ会の代表「グリーンフラスコの林先生」のコメントを載せています!

 

この商品は、ドイツやヨーロッパで有名な商品で、実は20年前に山ノ内製薬が輸入したことがあり、グリーンフラスコ瀬田店(!)で取り扱っていました。
その時は、時代的に早すぎたのか輸入中止になってしまったのですが・・・。
野菜や穀類の鉄分は肉類の鉄分より吸収が悪いのですが、フローラディクスは液体であることとローズヒップなどをブレンドすることで吸収率を高めています。(鉄分の吸収はビタミンCの存在下で高まります)
一方、鉄分は摂り過ぎると非常に危ないのです。(余分な鉄を体外に捨てるルートがありません)
この点、フローラディクスの植物由来の鉄は、ノン・ヘム鉄と言って、鉄が足りている場合は吸収が抑えられるため、安心して服用することができます。
特に、貧血の人、顔色のすぐれない人、妊婦さん、疲れやすい人、スポーツ選手などです。
それから、ベジタリアンの人は、鉄分不足になりやすく、またビタミンB12が不足しやすいので、服用をおすすめします。
(フローラディクスには、ビタミンB12も入っています)鉄分不足は、鉄欠乏症貧血をビタミンB12不足は、悪性貧血をひきおこします。

6大特徴

 1 安全性
 2 信頼性
 3 副作用なし
 4 高い吸収率
 5 飲みやすさ
 6 天然成分

飲み方
 成人は10mLを毎日2回、朝と夕の空腹時にお飲みください。
 6~12歳の子供は10mLを毎日1回
 1~5歳の幼児は5mLを毎日1回
 透明な計量カップがついています。

原材料

ハーブエキス(ニンジン、ネトル、ホウレンソウ、シバムギ、フェンネル、ケルプ、ハイビスカス)、果汁(洋梨、ブドウ、クロスグリ、オレンジ、ブラックベリー、サクランボ、赤カブ)、イースト、ハチミツ、ローズヒップエキス、乳酸鉄、小麦胚芽エキス、ビタミンC、香料(オレンジ由来)、ビタミンB2ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB12

 

 

 

奥山まり