ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

妊婦の徒然便り

昨日は「ははこぐさ」メンバーの忘年会でした。

とても素敵なお店「森の茶家ひなゆ」

https://www.facebook.com/森の茶家-ひなゆ-516625205162063/

でまったりと楽しい時間過ごさせて頂きました。

年末何かと慌ただしいですが、体調管理気をつけて楽しまないっと…

さて、我が家の娘っ子も1歳9ヶ月となり、メキメキと成長してきています。
まだまだ甘えん坊で、かまってちゃん♪ぱいぱい命(笑)
たくさん抱っこして、思う存分甘えさせてあげたいです。

私事ですが、第2子を授かりました。
まだまだ初期ですが、今は食べつわりがあります。
まずまず元気に過ごしています。

一人目の妊娠は、仕事もハードで精神的にも妊娠中を満喫する余裕が
なかなかなかったのですが、今回は、少し余裕も出てきて、日々の妊娠徒然を残したいな・・・
と思いブログを書くことにしました。

妊娠中の十月十日は本当にあっというま・・・
今感じている体の変化を受け取り、
そこから感じる思いなどなど記録し、
皆さんの参考になることがあればと思っています。

今は、まだ9週ぐらい。
この時期は無事育つかな・・・
なんか体の調子が悪くだるい・・・
な日々です。今回は、あまり周りにも隠さず妊娠していることを早めに伝えるようにしました。
もちろんまだ安定期ではないですが、こればっかりは赤ちゃんが決めることなので
母はど~んと構えることにしました。
赤ちゃんがどうしたいか決めるってことを第1子の妊娠の時に肌で感じ、
もっと妊娠中は自信を持って生活していいんだなぁと実感しました。
なので、今回は、妊娠していることを受け入れ、素直に喜び生活していきたい思います。

そしてこの時期のオススメ
メルマガのご紹介!
産科医竹内正人が、その日の赤ちゃんの成長とその日のあなたに伝えたいメッセージを毎日メールでお届けしている“そのママ”メルマガ♪週1でパパ向けメッセージが、不定期ですが育児情報もあります。ご家族の方もご一緒にどうぞ!
http://www.sonomama-papa.com/PC/Index.html

きずなメール
「きずなメール」は、「妊産婦さんやそのパートナーに、健康で充実した妊娠・出産の時期を過ごしてもらいたい。前向きな気持ちでその後育児に向き合ってもらいたい」という想いでつくられた子育て支援メールサービスです。妊娠期用と出産後用のふたつに大別できます。
http://www.kizunamail.com/kizunamail/about

二つともオススメです。
私も毎日このメールを見て、今赤ちゃんの成長を実感しています。
お腹の中から子育ては始まっています~。
赤ちゃんに思いを寄せることが、今とても大切です!!
ぜひ活用してみてくださいな(^ ^)

 

そしてオススメ妊婦日記はメルマガでも紹介している竹内正人先生の本です。こちらも毎日の赤ちゃんとママの体の変化が書いてあり、毎日日記を書くところがあります。今回は、しっかり記録に残したいと思っております(^ ^)

マイマタニティダイアリー

マイマタニティダイアリー

 

 

 そしてもう一つ、こちらは、一冊の絵本のようで、心温まるメッセージにあふれています。

オススメのWELEDAの商品の紹介もあります。

その中でも私が好きなページは「ポジティブ・アフォメーション」肯定的な文章をことばに出して宣言することが書いてあります。

変化する体を受け入れる「ポジティブ・アフォメーション」はとても大切。

まさに「ことだま」です。

妊婦さんが発する言葉や思いは赤ちゃんには筒抜けですからね〜。

「ポジティブ・アフォメーション」を心がけ、自分自身に自信を持つことが大切です。

そうすると色んなこと、体の変化や起こる出来事が自然と受け入れられるようになります。そして、お産が楽しみになっていきますよ♪

ナチュラル・ケア マタニティブック―自然な出産のための10か月

ナチュラル・ケア マタニティブック―自然な出産のための10か月

 

 


奥山まり