ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

ナチュラル離乳食講座後レポート

 

20日は三鷹助産師のよるナチュラル離乳食講座でした。

 

hahacogusa.hatenadiary.jp

 

6名の方にご参加いただきました。

 

「離乳食全然食べなくてこまっています…」

「野菜嫌いで、食べムラがある…」

などなど参加者の方のお悩みでした。

 

さてさて、いざ実食となると

「初めてこんなに食べてくれた!」

「普段きゅうり食べないのにぬか漬け食べてくれた!」

「人参食べてくれた!」

と嬉しい声をたくさん頂きました。

さらに「早速夕食に実践して旦那さんから好評でした」

とのメール頂きました。

日曜の開催でしたので、子どもを旦那さんに預けて

ママだけの参加者もいらっしゃいました。

「久しぶりゆっくりご飯食べられました!」

との声もありました。

 

 

ううう…嬉しい限りです。😭

私も決して料理上手ではありません、

でも食べるのが大好きで、探究心旺盛が災いし(笑)

色々と学びを重ねるにつれて出会った

シンプルで簡単な調理法を今回は紹介させていただきました。

開催でき本当に良かったです(^ ^)

さらに、助産師・薬膳師の平松氏は、食に関するたくさんの引き出しがありますので、

今後の離乳食講座も楽しみにしていてください!!

離乳食講座となっていますすが、誰が食べても美味しいご飯となっていますので

妊婦さん、ベビ待ちさん、もちろん誰でも参加可能です!

 

 

今日は、初回でしたので、特別価格の1000円で開催(^ ^)

「やや…安いですね」との声もありました(笑)

 

やさい村の美味しい野菜たち

 

吉田農園のホクホクのかぼちゃ

www.yasaimura.jp

yoshidanouen.com

 

美味しいぬか漬け

どうしても参加者の皆さんに食べて欲しく

素材にはこだわり、

シンプルの調理法でこんなに美味しくなることを実感していいただきたく、

今回は初回ご奉仕価格とさせて頂きました!!!

 

次回からは、参加費は3000円とさせて頂きます。

さらにパワーアップした内容で提供させて頂きたいと思います!!

 

当日の写真撮り忘れました…

わきあいあいと和やかな雰囲気での開催でした。

ははこぐさの輪が少しづづ広がっているのを実感し

嬉しいです。次回もお楽しみに〜(^ ^)

 

奥山麻理

 

 

1月以降のははこぐさのイベントの予定です。

・1月19日 aona 調布 ベビマ教室

hahacogusa.hatenadiary.jp

 ・1月21日 はんもっく三鷹 ベビマ教室+ランチセミナー

hahacogusa.hatenadiary.jp