ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

ベビマクラス@aona 大盛況!

みなさま、こんばんは!


冬が深まっていますね〜(*^^*)

玉川上水の道沿いや、地元の野川の桜の木の下を通るとき、

まだ枝についた葉が多く、紅葉がいろどり豊かに楽しめます。


さて、12/3は調布aonaにて、第2回目のベビーマッサージクラスを開催いたしました。

おかげさまで、定員を超える6組の親子が参加してくださいましたよ!

f:id:tiredof_waitingforyou:20151205200202j:plainf:id:tiredof_waitingforyou:20151202233257j:plainf:id:tiredof_waitingforyou:20151202115406j:plain

月齢の大きい子が多く、動きの大きな遊びの要素を取り入れながらと考えて臨んだのですが…

お母さんのマッサージが気持ちよく、初参加のお子さま達でもうっとり寝転がってくれたので、たくさんマッサージの時間を取ることができました(>_<)


なんと、普段あまりお昼寝をしないという子がマッサージの途中で寝入ってしまったりして、ご参加のお母さまも驚いていらっしゃいました。お母さんの手は魔法の手ですね〜。ご自宅でもぜひ続けてくださいね♡


後半の絵本講座では、起き出した子ども達が元気に絵本に近づいて、よーく聞いてくれていましたよ(*^o^*)


クラス終了後のランチ座談会では、おっぱいのこと、電動自転車のこと、おむつかぶれのことなどなど、たくさんの話題で盛り上がりました♬aonaのごはんも、おいしかったですよー!


次回は1/19です。みなさまぜひぜひ、ご参加くださいませ(>_<)



平松ゆみこ