ははこぐさのブログ 

ははこぐさ鍼灸治療室、ははこぐさの会・ベビマ教室@三鷹 

横浜・綱島でのベビーマッサージとおっぱいの話♪

こんばんは

横浜地区担当の石坂です。

なんだかここ数日でぐんと寒さを感じますね。

みなさん引き続き温かくしてお過ごしくださいね。

 

先日、綱島地区第1弾のイベント、わらべうたにあわせて小児ツボを刺激するベビーマッサージ&ミニ講座を開催しましたよ♪

おかげさまで満員御礼!!

キャンセル待ちをしてくださっていた方もありがとうございます。

f:id:tiredof_waitingforyou:20151112100408j:plain

2カ月~8か月のお子さんとお母さんたち。当日が親子での外出デビューの方や祝生後100日の方もいらして、特別な日に参加してくださったこと、とっても嬉しくなりました♪

 

クラスでは、お子さんたちが見せてくれる楽しそうな表情がたくさんたくさん&お母さんたちも気分転換や楽しんでくださったとの感想をいただき、私もとっても嬉しく楽しい時間でした!!!

後半のミニ講座は、おっぱいのお話でした。

国際認定ラクテーション・コンサルタント(IBCLCといいます。母乳育児を成功させるために必要な、一定水準以上の技術・知識・心構えを持つヘルスケア提供者として国際的に認定されている者のことです。)である石坂は、お話ししたいことがたくさんありましたが(笑)、今回はたのしくラクチンにおっぱいをしていただくための知識やコツなどをお話しさせていただきました。皆さんの日々のちょっとした悩みなどにも応えさせていただき、毎日のおっぱいライフの役にたっているといいなあと思っています。ご参加のみなさん、ありがとうございました!!

 

次回は12月9日(水曜) 10:30-からです。こちらも現在満員御礼をいただいております。キャンセル待ちもできますので、ご興味ある方は会場にお問い合わせくださいね♪

イベント・セミナー・オープンハウス情報|住まいるCafe綱島|ナイス住まいの情報館

なお、1月頃に「助産師と語り合うわたしのお産&ランチ会」をしようと計画中です。また詳細決まりましたらお知らせしますね(*^_^*)