ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

カレーの会終わりました〜!

 

昨日は、ははこぐさ家族のカレーの会でした。

赤ちゃんから大人まで6名で、今回はこじんまりと

ワイワイ豆カレー作りを致しました。

 

4歳のEくんは「今日食べたのは全部美味しい!」と

嬉しすぎるお褒めの言葉を頂きました。

みんなたくさんおかわりしていましたよ(^ ^)

 

自宅で簡単に作れるカレーセット・チャイもあり、早速自宅で作り

「旦那さんが喜んで食べてくれました」と嬉しい感想もらいました。

 

次回のリクエストを頂きましたので、また開催できたらと思います。

タンドリーチキンやチキンカレーあたりができたらと…

と検討しております。

 

hahacogusa.hatenadiary.jp

 

写真ぶれぶれで、すみません😖

国際中医薬膳師の平松ゆみこさんが講師でした。

ははこぐさの癒し系です。

彼女のお料理は本当に、繊細で優しく美味しいのです。

f:id:tiredof_waitingforyou:20160515165026j:plain

 

子どもたちも頑張ってお手伝いしていましたね(^ ^)

f:id:tiredof_waitingforyou:20160514144317j:plain


みんなで美味しく頂きました。

プラス食後ダンディライオン豆乳チャイ

ココナッツバナナケーキも好評でした(^ ^)

f:id:tiredof_waitingforyou:20160514144312j:plain

 

みんなでカレーを食べると幸せになりますね。

ははこぐさの家族のカレーの会、次回もお楽しみ(^ ^)

出張講座もいたしますので、お問い合わせなどありましたら

hahacogusanokai@gmail.com まで連絡頂けたらと思います〜!

 

そして24日は「ははこぐさの家族のごはん」

こちらは、夏バテ防止の最強飲料甘酒を使用した

身体が元気になるメニュー、重ね煮の応用スープ

せいろを使った蒸し野菜やら豆乳デイップなどを予定しております。

こちらもご参加お待ちしております!

 

そして午後は「緑のお手当講座」

夏に向けてのスキンケアに大活躍する、ホワイトクレイ

虫よけスプレー、今はちょうどどくだみの季節なので

どくだみ化粧水あたりも作成予定です。

楽しい講座になりそうです(^ ^)

hahacogusa.hatenadiary.jp

 

ご予約、お問い合わせは、hahacogusanokai@gmail.com

まで〜。お待ちしております(^ ^)

 

 

6/3 誕生学講座&ママのための防災講座+さらしで抱っこおんぶ体験会

 

5月も中盤に入りましたね。。。

心地よい季節〜です。

これから始まる梅雨に向けて今のうちに

しっかり体のメンテナンスしておきたいですね。

 

さて、6月のははこぐさのイベントのご紹介です。

来る6月3日(金曜日)は

「乳幼児ママ向けの誕生学の講座」

を開催いたします。

ゲスト講師は平岩由子さんです!

とっても素敵な平岩さん誕生学講座

ぜひたくさんの方に聞いて頂きたい〜と思い、

ははこぐさの会に出張をお願いしました。

 

今回は乳幼児の子どもたちを育てているママ向けの内容を予定しております。

 

「赤ちゃんはどうやって生まれるの?」

5歳までに80%の子が聞いてくると言われています。

その時に「コウノトリが運んできた」「橋の下から拾ってきた」「すごく痛かったのよ!」などと言うよりも、正しい知識をわかりやすくロマンチックに伝えられたら素敵だと思いませんか?

「誕生学®」は「自分がどんな風にお母さんのおなかの中で成長してきたのか」

「どんな力をつかって生まれてきたのか」を伝え、

産み生まれる力を再認識することで自尊感情を育むことを目的としています。

将来、お子さんに聞かれたときの準備として「誕生学®」を聞いてみませんか? 

そして、命の大切さや命を繋げる尊さを感じることにより、

いじめや青少年の自殺、親子の愛着形成不全を防止し、

次世代育成支援を目的としたライフスキル教育*プログラムとなっています。

 

【プロフィール】

誕生学アドバイザー 平岩由子(ひらいわ ゆうこ)

東京都練馬区在住

小中学校を中心に誕生学ゲストティーチングのほか不登校の子とお母さんのための親子サロン、親子で聞く誕生学、母と娘のための月経教室、母のための男の子カラダ教室などの講座を開催している。

ほかには「質問セラピスト」「フィトセラピスト」としての講座も開催。

自身の3人息子(29才、25才、23才)の子育て経験も交えながらの話もあり。

3人息子の子育中に一度も「勉強しなさい!」と言ったことがないのがプチ自慢。

 

すべての人が自分の軸をしっかりもち、自分のいのちの力を信じて生きていけるように

という想いをもって活動中。

 

※日時:6月3日(金曜) 

・10:00〜12:00(ランチ座談会13時ごろまで)

※場所:三鷹駅南口徒歩3分(ご予約時場所の詳細をお知らせいたします)

※参加費:3000円(ははこぐさの薬膳ランチ+お茶つき)

※対象:子育て中ママ(子連れOK),興味がある方誰でも可!

 

美味しいランチ付き(^ ^)

講座のあとは、楽しくランチ座談会を予定しております

参加希望の方は、hahacogusanokai@gmail.comまで当日の子連れの有無など明記し

メールをお願いします。

 

 

 

そして午後からは

ママのための防災講座

+さらし抱っこ・おんぶ体験会

 

いつ震災が起きても、すぐに対応出来る準備はみなさん出来ていますか?

小さな乳幼児がいるご家庭では、常に準備と震災の知識が必須となります。

 

今回は我が子を守れる防災基礎知識と、

災害時にさらし一本あれば出来る抱っことおんぶのご紹介と体験会を開催します。

 

※日時:6月3日(金曜) 

・13:30〜15:30

※場所:三鷹駅南口徒歩3分(ご予約時場所の詳細をお知らせいたします)

※参加費:3000円

※対象:子育て中ママ(子連れOK),興味がある方誰でも可!

さらし持っている方は是非持参ください。当日貸し出しもいたします。

 

参加希望の方は、hahacogusanokai@gmail.comまで当日の子連れの有無など明記し

メールをお願いします。