読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ははこぐさのブログ 

ははこぐさ鍼灸治療室、ははこぐさの会・ベビマ教室@三鷹 

5/10 プロのための「母子ケア向け」東洋医学講座開講!

5/10 プロのための「母子ケア向け」東洋医学講座開講! 子育て支援者や専門職のみなさま 仕事や育児の日々で自分のケアがおざなりになっていませんか? 私自身も鍼灸師になる前は「おざなり代表」でした。 助産師で夜勤も連続で行い 24時間起きっぱなし しょ…

なぜ鍼灸師になったの? その①

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 そもそも私はなぜ鍼灸師になろうと思ったのか? 助産師で十分でしょ。。 と周りからよく言われるのですが、、、 『お産現場で感じた敗北感…

「ははこぐさベビーマッサージ」かく語りき 動画まとめ!

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 私は、治療家だったり助産師だったり、 セラピストだったり 時には石鹸作家だったり コラムライターだったり 料理研究家だったり 主婦だっ…

1/31 カレーの会追加募集中!

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 【1/31 カレーの会キャンセル出まして追加募集します】 ははこぐさ家族のカレーの会 カレー好きな方、スパイスからカレー作りしたい、こど…

「おひるねアート撮影会」開催します!

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 気づくと1月も半分過ぎていました・・・ 大変遅ればせながら・・・ あけましておめでとうございます(^ ^) 2017年も昨年同様よろしくお願い…

こどものはりとお灸

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 気づけば年末。。。 「師走」まさに走るように日々が過ぎています。 「ははこぐさ鍼灸治療室」 年末は31日まで、年始は1〜3日お休みです。…

ママの冬支度 「冷えとりぬか袋」

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 「ははこぐさ鍼灸治療室」では、 子連れのママさんも多くいらっしゃいます。 今の所、保育などはないので、 鍼灸治療の間は、 一緒に治療室…

ママの冬支度 インナー授乳服作ってみた。

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 以前の投稿に引き続き、今回はインナー篇です。 hahacogusa.hatenadiary.jp つい先日、雪の降る寒い晩にちょいと油断して 薄着で寝てしまっ…

ははこぐさ鍼灸治療室のアクセス方法

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 「ははこぐさ鍼灸治療室」 三鷹駅より徒歩20分 バスですと大成高校前より徒歩3分ほどとなります。 お天気が良いと、散歩がてら 歩いてくる…

絵本のイベント開催します♬

ご無沙汰しております。 ははこぐさの会の、平松です。 ははこぐさの会とは?「はじめまして!」 - ははこぐさのブログ 絵本について、どんなイベントがいいかなあと考えていたのですが、 まずはやっぱり、お母さんが絵本を好きになってくれるといいなと思い…

ママの冬支度 アウター編

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 気づくと師走間近となっておりますね。 私は出産前に断捨離を思いっきりしていたため、 冬に着る服が見当たらない状態が続いておりました。…

六本木出張ベビマ教室レポート

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 先日の17日は六本木ミッドタウン近くの アリエル&ウィッチムーン – アロマ香る 花×ハーブ×トリートメントサロン にてベビマの出張講座でし…

赤ちゃんのデトックスオイル

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 自分自身の勉強のために、 また次女(3ヶ月)との時間を楽しむために いろいろなベビーマッサージ教室に参加していま〜す。 参加者目線で…

その名も「レスキュー絵本!」

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 すっかり冬になってしまい、 秋はいつだったものか… と思う今日この頃であります。 今回は、我が家で「レスキュー絵本」と呼んでいる お助け絵本について紹介します。 夫の提案により「レスキュー絵本」は生まれ…

風邪予防の離乳食

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 寒くなってきましたね〜 私のまわりでも急に体調不良の方が増えてきました。 保育園でも発熱、嘔吐下痢の子がちらほら出ています。 今一度「生活習慣」見直さねば…ですね。 さて、前回のベビマ教室で離乳食の話…

ベビーマッサージ教室@三鷹 開催レポート

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 4日は「ベビマ教室@三鷹」でした。 11/4 鍼灸師が伝えるベビーマッサージ体験会 ミニ講座:風邪予防対策-ははこぐさの会 ママと赤ちゃん5組の参加(^ ^) 三鷹ご近所の方から、国分寺、練馬から来てくれました!…

世界一温かい靴下

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 11月に入り一気に冷えてきましたね〜。 我が家の長女(2歳)と次女(3ヶ月)は ともに鼻水垂らしていますが元気いっぱいです。 長女の妊娠期より始めた「冷えとり」 今年で3年経ちます。 「冷えとり」のおかげ…

産後の「赤ちゃん返り」

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 産後、私が最も恐れていたのは、 上の子の「赤ちゃん返り」でした。 長女2歳は、出産直後の私と離れる時も、 泣くこともなく夫とすんなり帰って行きました。 お産前より夫がかなりの愛情を注いでくれたおかげで…

おまるカバーを手作り!

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 次女が無事3ヶ月となりました(^ ^)パチパチパチ!! 産後1ヶ月の浮世離れしたご隠居生活は、 だいぶ昔に感じる今日この頃です。 「ははこぐさ鍼灸治療室」での治療もぼちぼち再開しています。 治療中は次女(…

おすすめのこどものおやつ 

ははこぐさ鍼灸治療室 院長の奥山です。 今回はおすすめの「こどものおやつ」を紹介します。 我が家の長女2歳は、かなりの食いしん坊ちゃん。 私より食べる時もあるぐらい。 私は、こどもの虫歯予防のために できるだけ…お菓子やジュースは避けています。 …

産後の上の子(2歳)との過ごし方 その②

産後2ヶ月が過ぎ 大分体力が回復してきましたが… 元気ありあまる2歳児長女と過ごす保育園休み+夫仕事の日は どのように過ごしたらいいのか…悩んでいました。 2歳児と2ヶ月そして産後2ヶ月の私・・・ 前回の投稿に引き続き、上の子2歳との過ごし方の紹…

鍼灸師によるベビーマッサージ教室@三鷹 開催レポート

産後復帰後1回目のベビマ教室開催しました。 hahacogusa.hatenadiary.jp ママ5名、赤ちゃん5名ご参加でした。 三鷹ご近所の方から、中央線に乗り大久保から参加者も(^ ^) ほんわかしたメンバーで楽しいベビマ時間となりました。 今日の内容をちょっとだけ…

産後の上の子との過ごし方

産後2ヶ月が過ぎ 大分体力が回復してきましたが… 元気ありあまる2歳児長女と過ごす保育園休み+夫仕事の日は どのように過ごしたらいいのか…悩んでいました。 2歳児と2ヶ月そして産後2ヶ月の私・・・ 朝から公園や近所の動物園などに 行っていたのです…

産後に嬉しい「縄文おやき」

仕事柄「産後のママに何をあげたら喜ばれますか?』 と相談を受けることがよくあります。 私はハーブコーディアルをお勧めしていました。 産後って時間もないので、 ハーブティーを入れている時間もなかったりするので、 お湯やソーダを割るだけでとっても美…

11/25 新月のデトックス・経絡ベビーマッサージ教室

10月もすでに半ば… 急に寒くなり皆さん風邪などひいていませんか? 保育園では子どもたちはRSウイルスにやられていますね。 長女2歳は、 次女が生まれて恐れていた「赤ちゃん返り」もなく ありがたいことに元気いっぱいです。 そして次女2ヶ月は 毎日私の…

鍼灸師が伝えるベビーマッサージ体験会@三鷹

久しぶりな「ははこぐさブログ」です。 ご無沙汰しておりました。 夏は、メンバーの出産や仕事の変化など・・・ 活動をお休みさせて頂いておりました。。。 秋から心機一転パワーアップし「ははこぐさの活動」 を再開していきたいと思います。 まずは「鍼灸…

6/14 ははこぐさの主張講座@六本木

ははこぐさの主張講座をなんとおしゃれで都会な街 六本木にて開催いたします。 ピンと来た方ぜひご参加お待ちしております(^ ^) 助産師主催セミナー!6/14(火)10:30~「子どものためのナチュラルケア教室~夏編」⒕:00~「ガスケ アプローチによる産後ぽっ…

綱島 日吉 助産師によるベビーマッサージご案内

こんばんは。 横浜では先ほどザーッと一雨ありました。 毎日暑いくらいの晴れ続き、久しぶりに聞く雨音も悪くなかったです♪ 少し癒されました♡ さて本日は綱島日吉地区での6.7月のベビーマッサージクラスのご案内です。 以下詳細です。 ●2016年6月15日(水) 1…

妊婦の徒然便り 妊婦の肌着

お久しぶりな妊婦徒然便り。 今回は妊婦の肌着について。 妊婦奥山は30週に入りました。 いまだに妊婦だと気付かれない時もあったりですが、 順調にお腹大きくなってきました。 一人目は、妊娠性掻痒症になり、 全身ワセリン、ひまし油でないと保湿がたりな…

ははこぐさ家族のごはんの会

この花なんでしょうか? 答えは、「ははこぐさ」です。 私たちの会の花です。 母と子が寄り添うように見えるところに由来があると言われています。 ははこぐさは、春の七草のひとつ「ごぎょう」の別名でもあるのですよ。 先日の日曜日に、家族で三鷹の天文台…

これからの時期に最適♪さらし抱っことおんぶの講座ご案内

こんばんは。 毎日暑くなってきましたね。 今日は、助産師でベビーウェアリングコンシェルジュ(抱っことおんぶの専門家)でもある私がさせてもらっているここちよい抱っことおんぶのクラスのご案内をしますね^m^ 抱っこは兵児帯(さらし)を使用いたします。こ…

綱島初夏のイベントご案内 ♪世界のおもちゃであそぼう!&夏に役立つ簡単アロマ♪

こんばんは。 5月も半ば、暑いくらいの毎日が続いていますね。 急な暑さに体調管理お互い気をつけていきましょうね(^u^) さてさて、今日は綱島地区の6月のイベントのご紹介です。 その名も 「世界のおもちゃであそぼう!& 夏に役立つ簡単アロマ♪」 で…

6/3 誕生学講座&ママのための防災講座+さらしで抱っこおんぶ体験会

5月も中盤に入りましたね。。。 心地よい季節〜です。 これから始まる梅雨に向けて今のうちに しっかり体のメンテナンスしておきたいですね。 さて、6月のははこぐさのイベントのご紹介です。 来る6月3日(金曜日)は 「乳幼児ママ向けの誕生学の講座」 …

カレーの会終わりました〜!

昨日は、ははこぐさ家族のカレーの会でした。 赤ちゃんから大人まで6名で、今回はこじんまりと ワイワイ豆カレー作りを致しました。 4歳のEくんは「今日食べたのは全部美味しい!」と 嬉しすぎるお褒めの言葉を頂きました。 みんなたくさんおかわりしてい…

ははこぐさ家族のカレーの会

今週末14日に、ははこぐさ家族のカレーの会を開催します。 まだ席に余裕がありますので、カレー好きな方、スパイスからカレー作りしたいかた、こどもと一緒にカレーが食べたいかた…ご参加お待ちしております(^-^) 赤ちゃんから大人までおいしく食べられる本…

5月7日 ははこぐさ治療室オープンデー

皆さまGWいかがお過ごしでしょうか? 天気もよく爽やかな季節になって来ましたね(^-^) 妊婦奥山は妊娠後期に入りました。 一人めに比べると身体も心も軽く心地好い妊婦生活を送れています。 一人めの時は早く産休に入りたい思いで、 カレンダーに×をしながら…

5/6 青空お灸の会@井の頭公園

GW入りいかがお過ごしでしょうか? 妊婦奥山は8ヶ月に入りました。 一人目に比べると心も体もゆったりしているので、 現在28週ですが、体感的には20週ぐらいです(^ ^) 日々の養生、お灸、よもぎ蒸し、 さらに最近勉強した「ガスケアプローチ」のおかげです…

5月のイベントご案内

みなさまこんにちは。 桜が散ってしまうとさみしいのですが、 新緑が美しい季節がやってきましたねー。 この明るい淡い、幾種ものみどりが、なんとも清々しい季節です。 さてさてそれでは、5月の予定を発表いたします! 5月のイベント一覧(詳細は下記参照)…

赤ちゃんのお手当マッサージ@森の茶屋ひなゆ

先日開催した「世界のおもちゃと絵本のワークショップ」 大盛況にて無事終了いたしました。 子どもだけでなく、大人もワイワイ気づいたら楽しんでいました。 青梅よりお越しいただいた おもちゃコンサルタント佐々木さんありがとうございました!! hahacogu…

ママのための緑のお手当講座

15日はまんまる食堂にて初の「赤ちゃんのお手当マッサージ講座」でした。 念願のまんまる食堂にて美味しいご飯も食べられ、 そして赤ちゃんのかわいい姿に癒され幸せなひと時を過ごせました。 ミニ講座は「ワセリンと芳香蒸留水」について。 実はあまり知ら…

綱島 お手当ベビーマッサージ♪

こんにちは。 あっという間に桜の満開も過ぎ、晴れの日には新緑の季節が近いことを感じられる気候になってきましたね♪ 綱島公園の桜、今年も見事でした。昨日は緑と空の青の中に、少し桜が残っていてとてもきれいでしたよ。 さてさて、先週は綱島ベビーマッ…

9日「黄土よもぎ蒸し」体験できますよ!

来る9日、子宮の日(4月9日) ははこぐさ治療室のオープンデーです。 オープンデーは、よもぎ蒸しや講座に参加した方は、 ランチはサービス(無料)致します。 この機会にははこぐさの本格カレー食べにいらしてください。 オープンデー詳細はをポチッとし…

妊婦徒然便り 「三鷹市 ゆりかご面接」

5日はあいにくの雨、曇りの天気でしたが、 「お花見会」開催いたしましたよ。 参加者の一人が、実はかれこれ8年ぶりぐらいに会うダンス仲間でした。 久しぶりの再会に感動(^ ^) そして、またこうやって巡りあえるって素敵だ。 子どもを通して、またご縁が…

ははこぐさの赤ちゃんお手当マッサージ教室

桜満開ですね。 明日はははこぐさお花見会です。 hahacogusa.hatenadiary.jp カレー仕込み始めましたよ。 楽しみ楽しみ(^ ^) さて、4月より内容もより充実させて 「赤ちゃんお手当マッサージ教室」を開催いたします。 申し込みを開始し、5月先まであっとい…

ここちよい抱っことおんぶの練習クラス開講します♪

こんにちは。 桜が満開になりましたね♪ ははこぐさの会も春から三鷹を中心にパワーアップしていますが、横浜地区・日吉綱島地区も少しずつパワーアップしていきたいと思っています。 そこで今日は横浜地区新しいクラスのご案内です。 その名も、 ここちよい…

『ははこぐさ 家族のごはん』

助産師による離乳食(補完食)講座 〜ははこぐさ 家族のごはん〜 大好評企画の第2弾です。 家族みんなが食べておいしいごはんが、わざわざ作らなくてもいい離乳食となります。国際中医薬膳師ならではのワンポイントアドバイスや食養生のあれこれ話もお伝え…

春だ!よもぎのハーブ祭り開催♫

桜の開花も始まり、道端には色鮮やかな植物がたくさん顔をだしてきましたね。 気候もだいぶ暖かくなりますが、体調を崩しやすい時期でもあります。 そんな時は、季節のハーブの出番です。 今回は、和ハーブ女王とよばれる、よもぎを使って、 よもぎのすばら…

赤ちゃんのお手当マッサージクラス♬

みなさま、こんにちは(*^^*) ははこぐさの会では、これまでも定期的にベビーマッサージクラスを開催していましたが、4月からの本格始動にともない、内容もバージョンアップし活動を広げる運びとなりました。 特に、三鷹、調布など多摩エリアでのクラスについ…

ははこぐさ治療室の4月のオープン予定

4月よりははこぐさ治療室は、新規のご予約も承ります。 完全紹介予約制となっております。 (治療メニュー) 鍼灸師、アロマセラピスト、クレイセラピスト、植物療法士の資格を持つ 助産師がお一人お一人のからだの症状に合わせて、治療方法を決めていきま…

4月9日ははこぐさオープンデー!

もう少しで4月、新年度の始まりです。 ははこぐさの会も4月から、さらにパワーアップして 色々と楽しいイベント開催していきます。 4月9日(土曜)は子宮の日です(^ ^) 子宮の日を記念し、ははこぐさ治療室オープンデーを致します! ははこぐさの会には…