ははこぐさのブログ 

ははこぐさ鍼灸治療室、ははこぐさの会・ベビマ教室@三鷹 

ははこぐさの今後活動予定まとめ

ブログ大変ご無沙汰しております。 日々、ブログをかく時間を捻出できず… でも毎日刺激的に、仕事も楽しく 日々いろんな発見をし、 そんな発見から生まれた作品をミンネで販売を始めました。 minne.com minne.com minne.com minne.com 家では3歳1歳の姉妹・…

秋クラス開講!プロのための「母子ケア向け」東洋医学講座

プロのための「母子ケア向け」東洋医学講座開 秋クラス募集開始しました〜!! 春クラスは、全て満員御礼 好評となっております(^ ^) ありがたいことにすでに秋クラスリクエストも多数いただいております。 人気講座となりますので、すぐに埋まってしまうた…

「つわり」のはりきゅう体験談 

女性とこどものはりきゅうケア 「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 「赤ちゃんが変わる!ママが変わる!!ベビマ教室」 ははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 大変ご無沙汰なブログ更新となりました。 我が家の次女も無事1…

女性を救う!ガスケアプローチ&ははこぐさアプローチ

女性とこどものはりきゅうケア 「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 「赤ちゃんが変わる!ママが変わる!!ベビマ教室」 ははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 前々からずっとリクエスト頂いておりました 「ガスケアプロー…

ははこぐさってどんな意味?

時々治療室に来た患者さんから 「ははこぐさ」って何ですか?と聞かれます。 5月晴れの町を歩いていると ありました!ありました! 「ははこぐさ、ははこぐさ」 これです。これです。今まさに全盛期の野草です。 鍼灸治療室の名前を考えていたとき ふっと野…

妊娠さん必見!安産はりきゅう

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 ははこぐさ鍼灸治療室​では、 マタニティー限定のはりきゅうプランがあります。 reserva.be 日本のお産を変えるのは、「はりきゅう」が必要…

5/10 プロのための「母子ケア向け」東洋医学講座開講!

5/10 プロのための「母子ケア向け」東洋医学講座開講! 子育て支援者や専門職のみなさま 仕事や育児の日々で自分のケアがおざなりになっていませんか? 私自身も鍼灸師になる前は「おざなり代表」でした。 助産師で夜勤も連続で行い 24時間起きっぱなし しょ…

なぜ鍼灸師になったの? その①

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 そもそも私はなぜ鍼灸師になろうと思ったのか? 助産師で十分でしょ。。 と周りからよく言われるのですが、、、 『お産現場で感じた敗北感…

「ははこぐさベビーマッサージ」かく語りき 動画まとめ!

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 私は、治療家だったり助産師だったり、 セラピストだったり 時には石鹸作家だったり コラムライターだったり 料理研究家だったり 主婦だっ…

1/31 カレーの会追加募集中!

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 【1/31 カレーの会キャンセル出まして追加募集します】 ははこぐさ家族のカレーの会 カレー好きな方、スパイスからカレー作りしたい、こど…

「おひるねアート撮影会」開催します!

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 気づくと1月も半分過ぎていました・・・ 大変遅ればせながら・・・ あけましておめでとうございます(^ ^) 2017年も昨年同様よろしくお願い…

こどものはりとお灸

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 気づけば年末。。。 「師走」まさに走るように日々が過ぎています。 「ははこぐさ鍼灸治療室」 年末は31日まで、年始は1〜3日お休みです。…

ママの冬支度 「冷えとりぬか袋」

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 「ははこぐさ鍼灸治療室」では、 子連れのママさんも多くいらっしゃいます。 今の所、保育などはないので、 鍼灸治療の間は、 一緒に治療室…

ママの冬支度 インナー授乳服作ってみた。

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 以前の投稿に引き続き、今回はインナー篇です。 hahacogusa.hatenadiary.jp つい先日、雪の降る寒い晩にちょいと油断して 薄着で寝てしまっ…

ははこぐさ鍼灸治療室のアクセス方法

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 「ははこぐさ鍼灸治療室」 三鷹駅より徒歩20分 バスですと大成高校前より徒歩3分ほどとなります。 お天気が良いと、散歩がてら 歩いてくる…

絵本のイベント開催します♬

ご無沙汰しております。 ははこぐさの会の、平松です。 ははこぐさの会とは?「はじめまして!」 - ははこぐさのブログ 絵本について、どんなイベントがいいかなあと考えていたのですが、 まずはやっぱり、お母さんが絵本を好きになってくれるといいなと思い…

ママの冬支度 アウター編

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 気づくと師走間近となっておりますね。 私は出産前に断捨離を思いっきりしていたため、 冬に着る服が見当たらない状態が続いておりました。…

六本木出張ベビマ教室レポート

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 先日の17日は六本木ミッドタウン近くの アリエル&ウィッチムーン – アロマ香る 花×ハーブ×トリートメントサロン にてベビマの出張講座でし…

赤ちゃんのデトックスオイル

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 自分自身の勉強のために、 また次女(3ヶ月)との時間を楽しむために いろいろなベビーマッサージ教室に参加していま〜す。 参加者目線で…

その名も「レスキュー絵本!」

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 すっかり冬になってしまい、 秋はいつだったものか… と思う今日この頃であります。 今回は、我が家で「レスキュー絵本」と呼んでいる お助け絵本について紹介します。 夫の提案により「レスキュー絵本」は生まれ…

風邪予防の離乳食

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 寒くなってきましたね〜 私のまわりでも急に体調不良の方が増えてきました。 保育園でも発熱、嘔吐下痢の子がちらほら出ています。 今一度「生活習慣」見直さねば…ですね。 さて、前回のベビマ教室で離乳食の話…

ベビーマッサージ教室@三鷹 開催レポート

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 4日は「ベビマ教室@三鷹」でした。 11/4 鍼灸師が伝えるベビーマッサージ体験会 ミニ講座:風邪予防対策-ははこぐさの会 ママと赤ちゃん5組の参加(^ ^) 三鷹ご近所の方から、国分寺、練馬から来てくれました!…

世界一温かい靴下

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 11月に入り一気に冷えてきましたね〜。 我が家の長女(2歳)と次女(3ヶ月)は ともに鼻水垂らしていますが元気いっぱいです。 長女の妊娠期より始めた「冷えとり」 今年で3年経ちます。 「冷えとり」のおかげ…

産後の「赤ちゃん返り」

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 産後、私が最も恐れていたのは、 上の子の「赤ちゃん返り」でした。 長女2歳は、出産直後の私と離れる時も、 泣くこともなく夫とすんなり帰って行きました。 お産前より夫がかなりの愛情を注いでくれたおかげで…

おまるカバーを手作り!

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 次女が無事3ヶ月となりました(^ ^)パチパチパチ!! 産後1ヶ月の浮世離れしたご隠居生活は、 だいぶ昔に感じる今日この頃です。 「ははこぐさ鍼灸治療室」での治療もぼちぼち再開しています。 治療中は次女(…

おすすめのこどものおやつ 

ははこぐさ鍼灸治療室 院長の奥山です。 今回はおすすめの「こどものおやつ」を紹介します。 我が家の長女2歳は、かなりの食いしん坊ちゃん。 私より食べる時もあるぐらい。 私は、こどもの虫歯予防のために できるだけ…お菓子やジュースは避けています。 …

産後の上の子(2歳)との過ごし方 その②

産後2ヶ月が過ぎ 大分体力が回復してきましたが… 元気ありあまる2歳児長女と過ごす保育園休み+夫仕事の日は どのように過ごしたらいいのか…悩んでいました。 2歳児と2ヶ月そして産後2ヶ月の私・・・ 前回の投稿に引き続き、上の子2歳との過ごし方の紹…

鍼灸師によるベビーマッサージ教室@三鷹 開催レポート

産後復帰後1回目のベビマ教室開催しました。 hahacogusa.hatenadiary.jp ママ5名、赤ちゃん5名ご参加でした。 三鷹ご近所の方から、中央線に乗り大久保から参加者も(^ ^) ほんわかしたメンバーで楽しいベビマ時間となりました。 今日の内容をちょっとだけ…

産後の上の子との過ごし方

産後2ヶ月が過ぎ 大分体力が回復してきましたが… 元気ありあまる2歳児長女と過ごす保育園休み+夫仕事の日は どのように過ごしたらいいのか…悩んでいました。 2歳児と2ヶ月そして産後2ヶ月の私・・・ 朝から公園や近所の動物園などに 行っていたのです…

産後に嬉しい「縄文おやき」

仕事柄「産後のママに何をあげたら喜ばれますか?』 と相談を受けることがよくあります。 私はハーブコーディアルをお勧めしていました。 産後って時間もないので、 ハーブティーを入れている時間もなかったりするので、 お湯やソーダを割るだけでとっても美…